【ブログを1か月間毎日更新してみた】収益化は厳しかったけど・・・

スポンサーリンク
ブログ,毎日更新 副業

 

「ブログを始めてみたものの先が長い」

「こんなにやって報われるのかな?」

 

今回の記事はこんな風に思っている方に向けた内容になっています。

 

こんな人に読んで欲しい
・ブログを一か月間毎日更新したらどうなるかを知りたい
・収益化は可能なのかな?

こんな悩みにお答えしていきます。

 

✔本記事の内容
・僕が実際にやったこと
・ブログを1か月間毎日更新した成果
・ブログは続けるべきか

 

今回は今からブログを始める人僕と同じく1か月間やってみた人向けの内容になっています。

 

僕が実際にやってきたこととそれに伴う成果をお伝えしていきます。

 

結論から言うと、まだ収益化はほぼできていません。

 

ただこれくらいの努力量だと収益化できないんだなという目安にはなるかと思います。

 

初月から収益化するのはかなりハードルは高いと思いますが、早く成果を出したいなら僕以上にやらなければいけないですね。

 

ぜひ僕の実績を参考にしつつ皆さんの努力につなげていってほしいと思います。

 

ではさっそく本題に入っていきます。
サクッと読めると思いますのでぜひ最後までご覧ください。

実際にやったこと

 

 

行動

 

 

まずは僕がこれまでやってきたことを全て公開します。

 

自分の今の努力量と比較しながら読んでみてください。

 

✔現在のブログ運営状況
期間:7/11~8/19(本日)
記事数:40記事
平均文字数:4,055字
ブログにかけた時間:約200時間 ※1記事あたり約5時間
テーマ:恋愛ノウハウまとめ

 

7/11から始めて本日まで毎日更新を続けている為、記事数は40記事です。

 

文字数については多ければいいというわけではありませんが、

 

「どれくらいの文字数でなん記事くらい書いてるのか」がわからないと目安にならないので参考までに記載しています。

 

✔Instagram運営状況
期間:2/21~8/19(本日)
投稿数:181記事
テーマ:恋愛テキスト解説
フォロワー:296人

 

インスタについてはブログよりも半年ほど前から始めており、こちらについても毎日更新を続けています。

 

インスタからブログへの流入は今のところ1日に1人~2人といったところです。

 

もしインスタをやってる人がいたら、自分のインスタからの流入数と比較をしてみてください。

 

ここについてはどんなアカウントなのかがわからないと比較ができないと思いますので、こちらから見てみてください。⇒(@renai_goriteacher)

 

✔Twitter運営状況
期間:7/25~8/19(本日)
ツイート数:3~5ツイート/日
テーマ:ブログの継続の仕方・会社員としての生き方
フォロワー:191人
ツイッターは本腰入れ始めたのは割と最近からです。

 

ツイッターからの流入は今のところは2日に1回のペースで1人来るくらいです。

 

自分のツイッターからの流入頻度と比較をしてみてください。

 

こちらについてもアカウントを載せておきますので見たうえで自分のアカウントと比較をしてみてください。⇒(@satokan0920)

 

 

こんな感じでSNSからの流入も図りながら、ブログを毎日更新している状況です。

 

僕の実績が良い悪いではなく、大事なのは自分がやってることと比較をしてみるということです。

 

そのうえで、これくらいやると実際にどんな結果が出るのかについて次でお話をしていきます。

 

1か月間毎日更新した成果

 

成果

 

 

 

✔収益金額 ※8/19現在

 

ブログを毎日更新40日間した結果の収益は・・1円です。

 

これを厳しいと捉えるかそんなもんかと捉えるかはあなた次第です。

 

僕自身は「まぁこんなもんでしょう」と考えています。

 

なぜなら収益化するにはまずちゃんとブログで集客できているのかが重要だからです。

 

なので次に集客結果について見ていきます。

 

✔Google表示回数 ※Googleサーチコンソールより

 

推移

 

こちらがGoogle検索表示回数の日別の推移になっています。

 

初めは表示回数1桁だったところが、2週間過ぎたあたりから表示回数が20~30回の平均くらいで推移するようになりました。

 

残念ながらまだ検索結果からクリックはされていませんが、記事数を積み重ねることでGoogleへの表示回数は着実に増えてきています。

 

ただし1か月前の僕はこんな風に思っていました。

 

HIRO
HIRO

表示回数は増えてるのになんでクリックされないんだろう?

 

皆さんなら普通にわかるかもしれませんが、当時の僕は分かりませんでした。

 

答えはシンプルに検索順位が低いからですね。

 

なので実際に検索順位がどうなってるのかについて見てみましょう。

 

 

✔記事の検索順位 ※Rank Trackerより

 

※8/19 午前5時時点

 

 

投稿した40記事のうち、14記事が100位以内の検索結果に入っています。

 

始めてから1,2週間の時は5記事くらいしかランクインしていなかったので、記事数を積み重ねていくことで少しずつランクインする記事が増えてきています。

 

こちらについても自分のブログの記事数、ランクイン数と比較してみてください。

 

また、もしRank Trackerを導入していない方がいたら即導入するべきです。

 

この記事を読んでいる皆さんは「ブログで収益をあげたい」と思っているはずですよね。

 

ブログで収益を上げるならSEOで上位に入るというのは必須なので、それを計測するツールがなければ自分が目標に近づいているかどうかもわかりませんよね。

 

始め方がわからないという方はぜひこちらの記事を参考にしつつ導入してみてください。

 

こちらの記事はブログ界隈では知名度の高いTsuzukiさんのブログ(Tsuzuki Blog)から抜粋しております。

 

 

 

僕自身もこちらの記事を参考にしながら導入したので記事の内容に間違いはありません。

 

 

✔PV数 ※Googleアナリティクスより

 

※7/18~8/19の一か月間の集計結果

 

Google検索からクリックはされていませんから、こちらはほぼSNSからの流入です。

 

その結果、1か月間で約1,000PVという結果です。

 

皆さんのブログと比較をしてどうでしょうか?

 

また参考までに、ブログ界でもトップクラスの実力者であるイケハヤさんが以前ブログで示していたPV数と収益金額の目安表を引用してお伝えします。

 

✔月間PV数と収益の目安
・1万PV:~1,000円
・5万PV:3,000~10,000円
・10万PV:10,000~50,000円
・20万PV:50,000~100,000円
・30万PV:100,000~150,000円
・40万PV:150,000~200,000円
・50万PV:200,000~250,000円
・100万PV:500,000~750,000円
・150万PV:750,000~1,250,000円
・200万PV:1,000,000~2,500,000円
・250万PV:2,000,000~3,000,000円

 

こう見ると僕の1,000PVで収益1円なのも納得ができますね。

 

以上が1か月間の僕のブログ運営レポートです。

 

「ここまでやってないけど収益はもっと高い」
「もっと努力してるのにいまだ収益が0円」
「もっと努力しなきゃだめだ」
「こんなにやっても収益0円なのか」

 

こんな風に色んな感想があるかと思います。

 

僕の成果が良いのか悪いのかは関係なくて、あくまで皆さんの努力量と成果の目安になればいいなと思っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【結論】ブログは続けるべき

 

 

ステップ

 

メインテーマは以上なんですが、もしかしたらここまで読んだ方で、

 

「思った以上にしんどい」

「もうやめようかな」

 

こんな風に思っている人がいるかもしれません。

 

そんな方に向けて、最後にブログを続けるべき理由についてお伝えします。

 

①読んでもらえると嬉しいから

 

1つ目の理由は結構シンプルで、読んでもらえるようになると嬉しいからです。

 

ブログで発信するということは、自分の考え方や経験などを誰かに伝えたいという思いがあるからやってるんですよねきっと。

 

初めは誰にも見てもらえませんが、1人2人と見てくれる人が少しずつ増えるとそれがやりがいに繋がって楽しくなってきます。

 

なので今「誰にも読まれない・・・」と腐っている人がいればもう少し頑張ってみてください。

 

②ダラダラする時間が減るから

 

これを読んでいる人のほとんどは、「副業としてすきま時間にブログを書こう」と思っているのではないかと思います。

 

ただブログって書くと思った以上に時間がかかりますよね。

 

そうすると続けるためには「一日の中な無駄な時間」を排除していく必要が出てきます。

 

・ダラダラスマホを見る時間
・ボケっとテレビを見る時間
・休日にいつまでも布団にいる時間
・本業をだらだらする時間

 

こういった時間を排除して生活をしていくともちろん疲れるんですが、一日終わった後の達成感が劇的に変わります。

 

だらだら過ごす時間が多いと「今日一日なにしてたんだっけ?」とモヤっとする気分で一日が終わった経験は皆さんもあると思います。

 

「あの生活に戻りたくない」という思いがあるとブログを書き続けれる理由になるのではないかと思います。

 

まとめ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ぜひ今回の内容を、自分の努力量や成果と比較をしてみてください。

 

それでは今回は以上です。

 

引き続き頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました