【ブログ運営報告】2か月ブログを毎日更新したら初収益が発生した話

スポンサーリンク
ブログ,毎日更新,2カ月 副業

 

「ブログを始めてみたものの先が長い」

「早くも続けるのがしんどくなってきた」

「こんなにやってるけどいつ成果出るんだろう?」

 

今回の記事はこんな風に思っている方に向けた内容になっています。

 

✔想定読者
・ブログを最近始めた
・毎日更新した時の効果を知りたい
・収益が発生せず辛い

 

今回は今からブログを始める人や、僕と同じくコツコツ更新しているけど収益が発生せず辛いといった人に読んで欲しい内容です。

✔本記事の内容

・僕が2カ月間やったこと
・ブログを2か月間毎日更新した成果
・ブログを継続するコツ

 

今回は僕が実際に2カ月間ブログを毎日更新する上でやってきたこととそれに伴う成果をお伝えしていきます。

 

ブログ界ではマナブさん、クニトミさん、Tsuzukiさんなどバチクソに成果を出している人も多いので、夢をもってブログを始めた人も多いのではないでしょうか?

 

ただ実際にやってみると

 

「全然アクセス集まらないし収益化なんて一生無理そう」

 

こんな風に萎え始めている人も多いかと思います。

 

そんな方は是非参考にして頂ければと思います。

 

✔本記事を読んだ後の行動

 

自分のブログ活動と比較をしてください!

 

ただの運営報告になってしまっては僕の自己満になってしまうので、必ず自分の活動状況と比較をしながら読んでください。

 

そうすることで、これくらいやれば収益が発生するんだという目安になると思います。

 

それではさっそく本題に入っていきます。

 

サクッと読めると思いますのでぜひ最後までご覧ください。

実際にやったこと

 

 

行動

 

 

まずは僕がこれまでやってきたことを全て公開します。

 

自分の今の努力量と比較しながら読んでみてください。

 

✔現在のブログ運営状況
期間:7/11~9/10(本日)
記事数:61記事
平均文字数:4,855字
ブログにかけた時間:約305時間 ※1記事あたり約5時間
テーマ:恋愛ノウハウまとめ、会社員向けライフハック

 

7/11から始めて本日まで毎日更新を続けている為、記事数は61記事です。

 

文字数については多ければいいというわけではありませんが、

 

「どれくらいの文字数でいくつくらい記事を書いてるのか」がわからないと目安にならないので参考までに記載しています。

 

✔Instagram運営状況
期間:2/21~9/10(本日)
投稿数:203記事
テーマ:恋愛テキスト解説
フォロワー:300人

 

インスタについてはブログよりも半年ほど前から始めており、こちらについても毎日更新を続けています。

 

インスタからブログへの流入は今のところ1日に1人~2人といったところです。

 

もしインスタをやってる人がいたら、自分のインスタからの流入数と比較をしてみてください。

 

ここについてはどんなアカウントなのかがわからないと比較ができないと思いますので、こちらから見てみてください。⇒(@renai_goriteacher)

 

✔Twitter運営状況
期間:7/25~9/10(本日)
ツイート数:3~5ツイート/日
テーマ:ブログの継続の仕方・会社員としての生き方
フォロワー:208人
ツイッターは本腰入れ始めたのは割と最近からですが、約1カ月ほど上記のペースで活動をしています。

 

ツイッターからの流入は毎日1~2人来るくらいです。

 

自分のツイッターからの流入頻度と比較をしてみてください。

 

こちらについてもアカウントを載せておきますので見たうえで自分のアカウントと比較をしてみてください。⇒(@satokan0920)

 

 

こんな感じでSNSからの流入も図りながら、ブログを毎日更新している状況です。

 

僕の実績が良い悪いではなく、大事なのは自分がやってることと比較をしてみるということです。

 

そのうえで、これくらいやると実際にどんな結果が出るのかについて次でお話をしていきます。

 

2か月間毎日更新した成果

 

成果

 

 

 

✔収益金額 ※9/10現在

 

ブログを毎日更新60日間した結果の収益は・・28円です。

 

1カ月前の運営報告では1円でしたので、やや進歩です。
これを厳しいと捉えるかそんなもんかと捉えるかはあなた次第です。

 

僕自身は「割と成果が出たな」と考えています。
次に集客結果がどのように変化したのかについて見ていきましょう。

 

✔Google表示回数 ※Googleサーチコンソールより

 

 

こちらがGoogle検索表示回数の日別の推移になっています。

 

 

初めの1か月間の1日あたりの平均表示回数が9回だったのに対し、2か月目では26回とだいぶ増えてきています。

 

そしてオレンジの棒グラフがクリックされた回数です。

 

更新2か月目にして、ようやく記事をクリックして読んでもらうことができました。

 

では次に、検索順位について見ていきましょう。

 

✔記事の検索順位 ※Rank Trackerより

 

※9/10 時点

 

 

 

投稿した61記事のうち、12記事が100位以内の検索結果に入っています。

 

ここについては反省点がありまして、ビッグキーワードを狙いすぎたということです。

 

ご存知の方もいるかもしれませんがビッグキーワードとは検索回数が多いキーワードのことです。

 

検索される回数が多いキーワードということはそれだけ競合も多いということです。

 

今月はロングテールキーワードを狙っていく記事にリライトしていこうと思います。

 

 

そして、もしまだRank Trackerを導入していない方がいたら即導入するべきです。

 

この記事を読んでいる皆さんは「ブログで収益をあげたい」と思っているはずですよね。

 

ブログで収益を上げるならSEOで上位に入るというのは必須なので、それを計測するツールがなければ自分が目標に近づいているかどうかもわかりませんよね。

 

始め方がわからないという方はぜひこちらの記事を参考にしつつ導入してみてください。

 

こちらの記事はブログ界隈では知名度の高いTsuzukiさんのブログ(Tsuzuki Blog)から抜粋しております。

 

 

 

僕自身もこちらの記事を参考にしながら導入したので記事の内容に間違いはありません。

 

 

✔PV数 ※Googleアナリティクスより

 

※8/11~9/10の1か月間の集計結果

 

Google検索ではほとんどクリックはされていませんので、こちらはほぼSNSからの流入です。

 

その結果、1か月間で1,137PVという結果です。

 

前月のPV数がおおよそ1,000PVだったのでやや進歩したといったところです。

 

皆さんのブログと比較をしてどうでしょうか?

 

また参考までに、ブログ界でもトップクラスの実力者であるイケハヤさんが以前ブログで示していたPV数と収益金額の目安表を引用してお伝えします。

 

✔月間PV数と収益の目安
・1万PV:~1,000円
・5万PV:3,000~10,000円
・10万PV:10,000~50,000円
・20万PV:50,000~100,000円
・30万PV:100,000~150,000円
・40万PV:150,000~200,000円
・50万PV:200,000~250,000円
・100万PV:500,000~750,000円
・150万PV:750,000~1,250,000円
・200万PV:1,000,000~2,500,000円
・250万PV:2,000,000~3,000,000円

 

こう見ると僕の収益が28円なのも納得ができますね。(笑)

 

以上が1か月間の僕のブログ運営レポートです。

 

「ここまでやってないけど収益はもっと高い」
「もっと努力してるのにいまだ収益が0円」
「もっと努力しなきゃだめだ」
「こんなにやっても収益0円なのか」

 

こんな風に色んな感想があるかと思います。

 

僕の成果が良いのか悪いのかは関係なくて、あくまで皆さんの努力量と成果の目安になればいいなと思っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ブログを継続するコツ

 

 

ステップ

 

メインテーマは以上なんですが、もしかしたらここまで読んだ方で、

 

「思った以上にしんどい」

「もうやめようかな」

 

こんな風に思っている人がいるかもしれません。

 

そんな方に向けて、最後にブログを継続するコツについてお伝えします。

 

✔収益以外に目を向ける

今これを読んでいる方はブログで収益をあげたい!と思っている方だと思います。

 

ただ今回の内容を読んでわかるように、2カ月間それなりのクオリティの記事で毎日更新をしてもなかなか収益はあげられないのが現実です。

 

そういう意味では収益だけに目を向けていると消耗してブログを辞めたくなります。

 

おすすめなのは、Google表示回数や検索順位など他の数字成果にやりがいを見つけることです。

 

僕自身も収益だけに目を向けていたら絶望してやめていたかもしれません(笑)

 

「昨日よりも表示回数が増えてる!」

「検索順位があがった!」

「SNSから見てくれた人がいる!」

 

こんな風に収益以外の面で喜びを見つけるようにすると、楽しく続けることができますよ。

 

まとめ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ぜひ今回の内容を、自分の努力量や成果と比較をしてみてください。

 

それでは今回は以上です。

 

引き続き頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました