【ブログは時間の無駄なのか?】3か月で90記事書いた僕が解説

スポンサーリンク
副業

 

 

「ブログ書いても成果でないし時間無駄じゃない?」

 

ブロガーなら一度はこんな風に思ったことはあると思います。

 

書いても読まれないし、収益なんて夢のまた夢・・・。

 

今回はこんな風にブログ始めたものの全く成果が出ないと悩んでいる人向けに「ブログは時間の無駄か?」について解説していきます。

 

✔想定読者

・最近ブログを始めた
・成果が全くでない
・もうやめようか悩んでいる

 

今回はこんな方に読んで欲しい内容です。

 

✔本記事の内容

・【実績】ブログはコスパが悪い話
・続けると得られる3つのこと
・ブログに向いてる人の特徴3つ
今回は3カ月間ブログを毎日更新している僕の実績を公開しつつ、ブログはコスパが悪い話をしていきます。
それでも続けている理由とブログに向いている人をあわせて解説します。
 
✔本記事の信頼性
HIRO
HIRO
僕自身は副業としてブログを運営しています。
現在3カ月間毎日更新しており、90記事ほどの執筆をしました。

 

そういう意味では、まだ3か月も続けていない方や記事数が僕よりも少ない方にとっては参考になる内容ではないかと思います。

 

それでは早速本題に入っていきます。

 

サクッと読める内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

【実績】ブログはコスパが悪い話

 

 

一生モテない,男

 

 

まずブログはコスパが悪いという話を実績つきでしていこうと思います。

 

「いきなりネガティブな話だな」と思った方もいるかもですが、それでもこの話をする理由は現実を知って欲しいからです。

 

僕自身も「ブログで月収100万円♪」みたいな人を見て夢と希望をもって参入しましたが、まじで毎日絶望しています。

 

大事なのは「ブログはコスパが悪い」ことを自覚したうえで、どれだけ楽しみを見つけながらコツコツやれるかという点なので、まずは厳しい現実をお伝えします。

 

ということで、3カ月間で90記事書いた僕の実績がこちらです。

 

✔ブログ実績

記事数:90記事
平均文字数:4,200文字
テーマ:恋愛ノウハウ、会社員ライフハック
時間数:1日4時間ほど
収益:70円(アドセンスのみ)

 

いかがでしょうか? 絶望しませんか?笑

 

毎日4時間かけて記事を執筆して収益が70円なので、時給にすると0.2円です。

 

高校生がコンビニでバイトした方がよっぽと稼げるよなといつも思います。

 

もちろん記事の質の問題もあるかと思いますが、ブログを始めて3か月~半年の間は皆さんこのような感じでほぼ稼げないという話を聞いています。

 

要するに、ブログを続けるということはこの先の見えない戦いを続けていかなくてはいけないということです。

 

ただし、じゃあ時間の無駄なのか?と言われるとそういうわけでもありません。

 

ブログを書く過程で得られることというのがあるからです。

 

ではなぜ僕が今もブログを続けることができているのかという点について次で解説をしていきます。

 

 

続けると得られる3つのこと

 

 

伝えたい

 

ここまででブログ運営の厳しさをお伝えしてきました。

 

ただ収益は発生しないまでも、ブログを書いていると得られるものがあるのは事実です。

 

収益が出ないと苦しんでいる人向けに、得られるものを3つお伝えしていきます。

 

①達成感を得られる

 

ブログを書いて得られるもの1つ目が小さな達成感です。

 

先ほどからブログは厳しいという話ばかりしていますが、全く成果が出ないわけではありません。

 

むしろ初めて1~2週間の頃と比べれば大きく進歩しています。

 

実際に具体例を見ていきましょう。

 

こちらのグラフは僕が運営しているブログのGoogleサーチコンソールの画面です。

 

 

こちらがブログを始めてからの「Googleでの表示回数」「クリックされた数」になります。

 

1か月目にはほぼ表示もクリックもされていなかったところが、最近になって表示回数も増えてクリックも何度かされるようになってきました。

 

このように自分が努力してやったことが数値として反映されるのはブログの良いところです。

 

収益は発生せずとも、このように自分が頑張ったことで少し成果が出たなと実感することができるから、僕はブログを続けることができています。

 

②ライティングスキル

 

ブログを書いて得られるもの2つ目がライティングスキルです。

 

僕がブログを始めた当初は、1記事を書くのに構成や装飾、手直しも含めて6時間くらいかかっていました。

 

ただ最近ではなんとか4時間くらいで済むようになってきており、ライティングのスキルが上がってきています。

 

これはただ単に文字を打つスピードが速くなったという話ではなく、論理的な思考力の整理ができるようになったからだと思っています。

 

ブログは読者が知りたい内容をタイトル⇒リード文⇒見出しの順に論理的に構築していくことが重要で、数をこなしていくとそれができるようになります。

 

それができるようになると、構成から執筆までがスムーズに書くことができるので時間短縮をすることができます。

 

③微々たる収益

 

ブログを書いて得られるもの3つ目が微々たる収益です。

 

先ほどから収益化は厳しいとお話をしてきましたが、全く0円というわけではありません。

 

僕自身は現在ブログを3カ月間運営する中で、収益は70円です。

 

金額で見ると鼻血が出そうなくらい微々たる金額ですが、この微々たる収益はかなり大きな意味を持ちます。

 

おそらくこれを読んでいる皆さんは副業でブログを始めたいと思っている方だと思いますが、自分の力だけでお金を稼いだことはアルバイト以外でないのではないでしょうか。

 

要は、会社の力に頼らず収益を発生させたというのが大事で、自分の力だけで稼げるんだと気が付くことができるだけでモチベーションは爆上がりします。

 

まだ収益が0円の方は、なんとか1円以上稼ぐまで頑張ってみて欲しいと思います。

ブログに向いてる人の特徴3つ

 

 

ブログ,毎日更新

 

ここまででブログを書いてると得られることについて解説をしてきました。

 

とはいえブログを書くにあたり、向いている人と向いていない人がいるのも事実です。

 

自分はどうかな?という視点で読んでみて欲しいと思います。

 

①差し迫ってお金に困っていない

 

ブログに向いている人の特徴1つ目が差し迫ってお金に困っていないことです。

 

先ほどから言っているように、ブログで収益化するには長期間の時間が必要で、僕のように3カ月間ガチでやったくらいでは成果は出ません。

 

なので、今すぐまとまったお金が欲しい日銭がすぐに欲しいというような方にとってはブログは向いていません。

 

本業の収入で生活は安定させつつ、長期的にコツコツと努力できる人が向いている人と言えるでしょう。

 

②長期間覚悟で努力できる

 

ブログに向いている人の特徴2つ目が長期間覚悟で努力できるということです。

 

1つ目でも言ったように、ブログでの収益化はかなり長期間の時間が必要です。

 

ただしここまで言われても、頑張ればすぐに成果出せるのではないかと考えてしまうのが人間です。

 

・収益化までに何年もかかっている人は能力が低いだけだろ
・自分なら他の人よりも早く収益化できるんじゃないか

 

ついこんな風に考えてしまいがちですが、これは完全に間違いです。

 

✔参考までにブログ界で有名な方々の例です。
※ブログ記事をもとに考察

・マナブさん 5年以上
・クニトミさん 10カ月
・Tsuzukiさん 8カ月

 

このように、今現在7桁収益をたたき出しているインフルエンサーの方でもこれくらいは時間がかかっています。

 

要するに、ブログで成果を出すには半年~1年くらいはかかるということを覚悟したうえで努力できる人がブログに向いている人というわけです。

 

 

③小さな達成感で頑張れる

 

ブログに向いている人の特徴3つ目が小さな達成感で頑張れる人です。

 

しつこいくらい言っていますが、始めたての頃はブログで収益化するのはほぼ不可能です。

 

なので収益化だけに目を向けていると、ほぼ100%の確率で挫折をします。

 

ではどうするかというと、収益以外の成果に目を向けて小さな達成感を得ることが大事だということですね。

 

✔小さな達成感の例

・Googleでの表示回数
・記事のクリック数
・キーワード順位
・PV数
このように、どれくらいの人に見てもらえたか狙ったキーワードの順位が上がったかなど。
このあたりに目を向けて、ここで小さな達成感や喜びを感じつつモチベーションアップに繋げることができる人はブログに向いていると言えるでしょう。

 

まとめ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今回はブログは時間の無駄なのか?というテーマでお伝えしました。

 

結論は、時間無駄と思いたくなる気持ちはわかるけど無駄ではないということですね。

 

ブログ生活は修羅の道であることは間違いありませんが、くじけそうになったら僕の記事を見に来てください。

 

「こいつもまだコツコツやっているんだ」と思えれば少しは励みになるのではないでしょうか?

 

それでは今回は以上です。

 

頑張っていきましょう!!

 

こんな感じで他にもタメになる記事を毎日更新しています。
投稿は朝にしていますので、日々楽しみにしていただけたら嬉しいです(^^)/
最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました