職場恋愛はあり?なし?理由をセットで解説【結論:ありです】

スポンサーリンク
職場恋愛,社内恋愛,あり,なし 恋愛

 

悩んでいる人
悩んでいる人

同じ職場に良い人がいるんだけど、職場恋愛ってやめた方がいいのかな?

 

こんな悩みにお答えしていきます。

 

✔本記事の内容
・職場恋愛がありな理由
・職場恋愛がなしと思われる理由
・出会いのチャンスは逃すべきではない話

 

タイトルにもある通り、職場恋愛はありです。

 

今回は職場恋愛がありの理由と、気を付けるべきポイントをまとめましたので、説明をしていきます。
✔本記事の信頼性
筆者の恋愛経歴
・高校の時に付き合った同じ高校の人と3年付き合う
同じ大学部活の後輩と3年付き合う
職場で出会った彼女(現妻)と1年付き合い結婚し現在結婚2年目

 

このように僕自身は学校恋愛や職場恋愛を繰り返しています。

 

おそらく職場恋愛がNGと考える人の多くは別れた後が気まずいからと考えるのではないでしょうか?

 

ただし僕がお伝えしたいのは過去に付き合った人とも関係は悪くなく、気まずくなったりもしていませんということです。
HIRO
HIRO
同じ環境の人と付き合うのは悪くないことですよ!

 

前置きが長くなりましたが、本題に入っていきます。

 

これを読んだ方は、職場恋愛もありかなと一歩踏み出すきっかけになるのではないかと思います。

職場恋愛がありな理由4つ

 

あり

 

 

①いちから相手を知る必要がない

 

これがもっとも重要です。

なぜなら誰かと付き合うまでに一番大変で時間がかかるのは、相手のことを知るというステップだからです。

 

✔誰かと付き合う時のステップ
①知り合う
②相手を知る
③出かけるようになる
④意識し始める
⑤付き合う

 同じ職場の相手であれば付き合う前からその人の性格や人柄などを知れる可能性が高く、上の例でいうと①と②のステップを省いていけるということになります。

 

相手の性格や趣味などのパーソナルな部分を1から知っていくのは骨が折れることです。

さらに、相手のことをよく知っておかないと、仮に付き合ったとしても長続きしないことが多いです。

 

そういう意味で、職場恋愛はおすすめだったりします。

 

②相手の大変さが理解できる

 

同じ職場にいると相手の仕事ぶりが見えやすいというメリットがあります。

 

・相手の仕事内容がわかる
・うざい上司のもとでやっているかどうか
・大変なプロジェクトをかかえている

 

こんな感じで、相手が忙しいタイミングや大変なプロジェクトを抱えている時期などがわかるため、お互いにサポートしやすく良い関係を築きやすい。

 

③嫉妬や心配ごとが少し減る

 

相手の一日の生活リズムがわかる為、嫉妬や心配事が少し減るかもです。

 

✔生活リズムがわかる例
・朝何時に起きてるか
・だいたい何時に退社するのか
・忙しい時期はいつなのか
・飲み会は多い職場なのか

 

この辺りのことがわかると、「連絡が全然ないけど何してるんだろう」「もしかして浮気?」みたいな心配をしなくて良いので心のストレスが減ります。

 

④会える頻度が多い

 

普通のカップルは週末だけしか会えない場合が多いと思いますが、職場恋愛であれば仕事から帰る時間が同じであればご飯だけでも食べて帰るか。みたいなことができますので、おすすめです。

 

あとは仕事中とはいえ職場での相手の顔は見られるわけなので、顔色がどうかな?くらいでもすぐに確認できるのは職場恋愛のメリットと言えます。

 

職場恋愛がなしと思われる理由3つ

 

 

理由

 

続いて職場恋愛がなしと思われがちな理由と対策を3つご紹介します。

 

①別れたあと気まずい

 

この意見が結構多いのではないかと思います。

ただ別れたあと気まずいというのは別れ方によります。

 

✔気まずくなる別れ方
・けんか別れ
・暴言や暴力
・浮気が原因
・他の人を好きになった

 

こんな別れた方をすると気まずくなるかもですが、知っておけばこちらの理由を避けることができると思いますので、参考にしてください。

 

②仕事に支障が出る人がいる

 

たまに職場恋愛しているがために仕事に支障が出る人がいます。

それがこちらです。

 

✔仕事に支障が出る人の例
・けんかを持ち込む
・他の人と話してるのを見て嫉妬する
・恋人に業務上の注意や指摘ができない

 

こんな感じでプライベートと仕事を切り分けられていない人がいます。
ここについても職場恋愛が悪いというよりは自身の問題かと思いますので気を付けましょう。

 

③見られたくない一面を見られることがある

 

同じ職場にいると恋人には見せたくない一面を見せることになることがあるかもです。

 

✔見せたくない一面の例
・上司に叱られているところ
・恋人に対する評価が耳に入る
・周囲になじめてない
・職場でいじめられている

 

こんな感じで見られたくない一面を見せることがあるかもです。
ここについては割り切って慣れていくしかないかと思います。

 

出会いのチャンスは逃すべきではない話

 

 

出会い,チャンス

 

 

社会人になると出会いの機会というのが圧倒的に減ります。

合コンなどが活発な職場であればまだチャンスはあるかもですが、そうではない限り基本的には職場以外の場所で異性と会うチャンスというのはかなり少ないかと思います。

 

要するに、職場でいい出会いを見つけられなければ、そのまま一生独身になる可能性が極めて高いということです。

 

職場恋愛はやめたほうがいいと言われることあるかもですが、普段なかなか出会いがなく家と職場の往復という感じの生活をしている人であれば、職場で恋人を見つけるのが一番良いのではないかと思います。

 

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

 

職場恋愛ありかなしかは結構話にあがりますが、僕は基本的には誰とどこで付き合おうがどうでも良いと思っています。

大事なのは付き合ったあとにどう関係性を築くかということですので、出会い方に頭を悩ませている時間があったらとりあえず誰かと付き合ってみてから考えるくらいの方が良いかと思っています。

 

今回は以上となります。

最後に、Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しております。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました