【好きが分からない方へ】好きとは何かを解説します

スポンサーリンク
好き,とは,なにか 恋愛

 

悩んでいる人
悩んでいる人

ちょっと気になる人がいるけど好きかどうかが自分でもわからない。

友達としては好きなんだけど、likeとloveの違いがわからない。自分の気持ちはどっちなんだろう?

 

こんな悩みにお答えしていきます。

 

✔本記事を読んで解決すること
・好きの気持ちとは何なのかがわかる
・like(人として好き)とlove(異性として好き)の違いがわかる
・いつlikeからloveに変わるのかがわかる

 

では早速本題に入っていきます。

 

好きな気持ちとは何なのか

 

 

好き,わからない

 

皆さんは「好きとは何か」と聞かれたらどんなことを想像するでしょうか?

 

✔よくある好きな気持ちの例
・毎日相手からの連絡を待ってしまう
・考えるだけで胸がキュンキュンする
・会うだけで緊張してしまう  など

 

こんなところではないでしょうか?

 

ただ今回僕がお伝えしたいのはこういったことではありません。

 

結論から言うと僕が考える好きとは、嫌いではないということです。

 

どういうことかというと、知り合いの中でも「性格が合わない」「何となく生理的に無理」などの理由で“嫌いな人”がいると思います。

 

こういった嫌いな人以外のことは全員好きな人だと考えて良いと思っています。

 

ここについては言葉で言うよりも図で説明した方がわかりやすいと思いますので、下記の図を見てください。
✔好きの考え方の違い
✔多くの人の場合

 

好きの範囲:20%
その結果、好きかどうかわからないと悩んだり、ストライクゾーンを狭めてしまい、付き合えるチャンスを逃してたりします。

 

✔僕の場合
好きの範囲:80%
付き合う対象として見ている相手の範囲が広いため、誰かと付き合えるチャンスが非常に多いということ

 

なので前置きが長くなりましたが、
結論、好きとは「嫌いじゃなければ好き」と考えれば良いので、好きかどうかわからないと悩んでいる時間は非常にもったいなく、無駄だということです。

 

ただこの話をするとよくこんな質問や相談を受けます。
悩んでいる人
悩んでいる人

じゃあ異性として好きじゃなくても、人として好きなら付き合うってこと? 友達としてしか見られないって人も結構多いんだけど・・・
それに好きじゃない人と付き合うっていうのはちょっと・・。

 

これについてはここから説明しますが、結論を言うと、今は友達としてしか見れなくても付き合ったら確実に意識し始め、異性としても好きになります。(like⇒loveに変わるということ)

 

いつlikeからloveに変わるのか

like,love

先ほど言ったように、付き合う前は友達としてしか見れなくても、いざ付き合えば異性として意識し始めるようになります。

今友達としてしか見ることができない理由は簡単で、それがこちら。

友達としての時間しか一緒に過ごしていないから

 

逆にいえば、付き合ってしまいカップルとしての過ごし方をしていけば、自然と相手のことを意識し始めるということです。ただ、やっぱりいきなり付き合い始めるのはちょっと・・・という方もいるかと思います。

その場合はまず付き合った風から始めてみることが大切です。

それがこちら。

 

✔付き合った風の具体例
・毎日連絡をとる
・2人で食事にいく
・2人きりでお出かけをしてみる
・夜景が見えるような少しロマンティックなところに行ってみる

 

 こういったシチュエーションやロマンティックなムードにつられてだんだんと意識するようになり、気持ちも自然とlikeからloveへと変化していきます。

 なので今は友達としてしか見られない相手だったとしても、付き合う対象の相手に入れるべきであり、付き合って幸せになる可能性は十分あるということです。

 自分から可能性を狭めてしまうのは本当にもったいないことなので注意しましょう。

好きがわからない人の注意点

 マンネリ,NG,注意点

 

ここまでの話でわかるかもしれませんが、好きがわからないと言っている人の注意点としては、タイミングやチャンスを逃すということです。

 

先ほど説明した通り、付き合う前から相手のことを異性として好きになる確率というのは非常に少ない。

その少ない確率にかけて、自分がドキドキするような相手を待っていては、いつまで経っても好きな人を見つけることができないかもしれません。
もっと言うと、仮にやっとの思いで好きな人を見つけたとしても相手が自分と付き合ってくれるかどうかはまたべつの話なのです。

 

✔記事のまとめと結論
・好きの考え方を変える
・好きになる人の範囲を広げる
・2人きりで出かけて意識させる
・気持ちをlikeからloveに変えていく
・付き合う
・ダメならまた違う人でこれを繰り返す

 

本日は以上となります。ぜひ参考にしてください。

 

最後に、Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しております。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました