【カップルのマンネリ化チェックリスト10選】をお伝えします

スポンサーリンク
マンネリ,チェック 恋愛

 

誰かと付き合ったことがある人ならマンネリ化の経験は誰でも一度はあるのではないかと思います。

ただ初めて恋人ができて方は「なんか相手が冷たくなった」「前よりもドキドキしなくなった」など戸惑うことがあるのではないかと思います。

 

もしかしてこれがマンネリ?と思っている方向けに10個のマンネリ化チェックリストを紹介していきます。

 

こんな人に読んで欲しい
・最近恋人が冷たくなった気がする
・自分自身も以前よりドキドキしなくなった
・周りに相談したらマンネリじゃない?と言われた
・マンネリ化してるのかどうか確かめたい

こんな悩みにお答えしていきます。

 

✔本記事の内容
・マンネリチェックリスト10選
・マンネリしたら別れた方がいい?
・マンネリ改善する方法4つ

 

今回の記事ではマンネリチェックリストを10個紹介しますので、自分たちがマンネリしてきているのかどうかを判断できると思います。

 

そのうえで、マンネリしたら別れるべきなのかや改善する方法についてもお伝えしていきます。

 

✔本記事の信頼性
HIRO
HIRO

僕自身は過去に3人の女性とお付き合いしてきました。
全員と3年以上付き合うことができたわけですが、3年も付き合うと当然マンネリした経験は何度もあります。

 

マンネリ化しても3年以上仲良く関係を続けられていたので、そういう意味では僕が書くこの記事はある程度信頼性があると思ってもらえれえばいいかなと思っています。

 

ではさっそく本題に入っていきます。

 

マンネリチェックリスト10選

 

 

チェックリスト

 

ではさっそくマンネリ化チェックリストを紹介します。

それがこちらです。

 

マンネリチェックリスト10選
✔LINEの返信が遅くなる
✔必要最低限の連絡しかしない
✔話を適当に聞く
✔一緒にいても会話がない
✔スマホばかりいじっている
✔相手に嫉妬をしなくなる
✔デートを面倒くさがる
✔デートに遅刻しがちになる
✔デートプランがいつも同じ
✔エッチの頻度が減る

 

①LINEの返信が遅くなる

 

悩んでいる人
悩んでいる人

・付き合いたての時は一日中連絡とったりしてたのに・・・。

・未読無視されることも増えてきた

こんな感じで付き合いたての時に比べてLINEの返信が遅くなったり未読無視されるようなシーンが増えてきたらマンネリしているかもです。

 

②必要最低限の連絡しかしない

 

・デートの待ち合わせ
・朝おきた時
・仕事や学校が終わった時 など

 

こういった最低限の連絡しかせず、今日の出来事などを話さなくなったらマンネリ気味かもです。

 

③話を適当に聞く

 

✔話を適当に聞く例
・目を見て聞かない
・返事をしない
・適当な相槌しかしない
・スマホいじりながら聞く など

 

マンネリしてくるとどうしても相手のことを大事にしようと思う気持ちが少なくなってくるのでこのような特徴が見られ始めたりします。

 

④一緒にいても会話がない

 

前までは学校や仕事での話、友達とのエピソードなどお互いに色々話したりしていたのに、最近では会っても無言が増えたという人はマンネリしているかも。

 

例えば、家族と一緒にいるときはそんなに気をつかって色んな話をしたりしないですよね。

 

それと同じで、ある程度関係が安定してくると自分から話そうとする気持ちが減ってくるのでマンネリに繋がっているというわけですね。

 

⑤スマホばかりいじっている

 

一緒にいてもSNSを見たりゲームをしたりとスマホばかりいじっているカップルはマンネリしているでしょう。

 

これも付き合いが長くなってきて相手のことを大事にできなくなってきたパターンです。

 

⑥相手に嫉妬をしなくなる

 

付き合いたての頃はあんなにうざいほど嫉妬してきた相手が最近ではなにも言わなくなってきた。

 

こんな風に感じる人はマンネリ傾向ありかもです。

 

マンネリすると相手に対する執着心がなくなってなくなってくるので嫉妬心が徐々に減っていきます。

 

⑦デートを面倒くさがる

 

週に一度だったデートが、二週間に一度・・・月に一度・・・と徐々に減ってくるようだとマンネリしている可能性が高いです。

 

マンネリするとデートするよりも家でゴロゴロしていたり他のことをしている方がいいやと思うようになりがち。

 

⑧デートに遅刻しがちになる

 

こちらもデートを面倒くさがることからきていますが、デートにやたら遅刻するようになったらマンネリしているかもしれません。

 

マンネリ化してきて相手を大事にできない気持ちとデートが面倒という気持ちが重なりデートの遅刻に繋がってきます。

 

⑨デートプランがいつも同じ

 

前までは色んな場所に行ったり、遠出もしたり、食事する店も色々調べてたけど、最近は毎日近場で同じような場所ばかり行っている。

 

こんなカップルはマンネリの可能性大です。

 

⑩エッチの頻度が減る

 

以前に比べてエッチの頻度が減ったり誘われなくなったというカップルもマンネリ化している可能性があります。

 

これは単純にマンネリして飽きてしまっているのとある程度関係が安定してくると誘うのが恥ずかしい気持ちによるものですね。

 

✔ここまで読んだ人むけにもう一度まとめ

マンネリチェックリスト10選
✔LINEの返信が遅くなる
✔必要最低限の連絡しかしない
✔話を適当に聞く
✔一緒にいても会話がない
✔スマホばかりいじっている
✔相手に嫉妬をしなくなる
✔デートを面倒くさがる
✔デートに遅刻しがちになる
✔デートプランがいつも同じ
✔エッチの頻度が減る

 

いかがでしょうか?

5,6個当てはまるようでしたらマンネリ化の兆候があるかもしれません。
ぜひこちらの記事を相手と一緒に見てほしくて、そうすると話し合うきっかけになるのでおすすめです。

 

マンネリしたら別れた方がいい?

 

別れる,悩む

 

 

ではここまで読んだ方はこんな風に思ったのではないでしょうか?

 

悩んでいる人
悩んでいる人

そしたらマンネリ化してる人とは別れた方がいいんじゃないの?

こんな関係性じゃ付き合ってても楽しくんないんじゃない?

 

こんな悩みにお答えしていこうと思いますが、結論をいうとマンネリをしても別れるべきではありません。

 

その理由がこちらです。

 

✔マンネリしても別れるべきではない理由
・誰と付き合っても必ずなるから
・相手の性格や相性の問題ではないから
・マンネリは軽減させることができるから

 

「マンネリするってことは自分と相手が合っていないからだ」
「他の人と付き合えばマンネリなんてならないのでは?」
こんな風に考えがちですが、残念ながらマンネリは誰と付き合ってもいつかは必ずなることです。
そもそもマンネリというのは飽きたり慣れたりすることが原因でなるものです。
どんな相手でも1年、2年と付き合っていくうちに人間なら必ず飽きるし、慣れてきます。
つまりマンネリ化自体を止める方法はないというわけです。
ただし、マンネリ化を改善させる方法はあるので、それを紹介していきます。

 

 

マンネリ改善する方法4つ

 

方法

 

 

①記念日やイベント大切にする

 

マンネリというのは慣れたり飽きたりするからなるものでして、要するに日常に刺激を与えていけば改善していきます。

 

ただし普段のデートで刺激を与えるというのは結構難しいですよね。

 

なので記念日やイベントごとを大切にするのがおすすめ。

 

✔記念日やイベントの例
・誕生日
・クリスマス
・付き合った日
・バレンタインデー
・ホワイトデー など

 

こういう特別な日に相手へのサプライズを用意するなどして工夫をすると2人の関係に新鮮味や刺激がうまれてマンネリ化防止につながっていきます。
恋人へのサプライズのやり方がよくわからないという方はこちらの記事もあわせて参考にしてみてください。

 

 

 

 

②デートプランを意識的に変えていく

 

これも日常に刺激を与えるのが大切だという話で、つい同じになりがちなデートプランを意識的に変えていくようにすればマンネリ改善に繋がっていきます。

 

悩んでいる人
悩んでいる人

でも長く付き合ってるとデートプランのネタも切れてくるからどうしても同じような場所になりがちなんだよな。

 

こんな悩みが出てくるのではないかと思います。

 

そんな方の為に、意外と忘れがちなデートプランをまとめた記事がありますので、こちらもあわせて読んでみてください。

「あっこんなデートスポットあるんだ」と新たに発見することができるかと思います。

 

 

 

③適度なスキンシップをとる

 

マンネリ化してくるとキスやエッチなどのスキンシップがどうしても減りがちですよね。

 

そういった方におすすめなのが頻度を決めてしまうことです。(僕もやってました)

 

・エッチは最低でも月に1回はしよう
・キスはデートの2回に1回はしよう
・手は毎回つなごう など
こんな風に自分の中で頻度を決めてしまえばスキンシップが減ることもなく、マンネリを食い止めることができるでしょう。

 

④本音で話し合う

 

 

マンネリを改善するために大事なのは、マンネリしてきたことをお互いに自覚することです。

 

お互いに自覚したうえでどうやって乗り越えていこうかという話をすることが大事です。

 

ただそうなった時に、普段から本音を話し合えない関係になってしまっていてはダメですよね。

 

そうならない為に、本音で話し合うための関係性づくりのコツをお伝えします。

 

✔話し合える関係性作りのコツ4つ
・普段から相手の話をよく聞く
・相手から指摘されたらなるべく直す
・指摘されても感情的にならない
・自分が悪かったらすぐに謝る

 

この4つを意識して普段から相手と接していれば、いざ本音で話し合おうと思った時でも話し合いができるかと思います。
マンネリしてきたけどどうしようか?と本音で話し合えばきっと関係性は改善することができます。
参考までに本音で話し合えないカップルの特徴と対策をまとめた記事を置いておきますので、ドキッとした方はこちらもどうぞ。

まとめ

 

 

さいごまでご覧いただきありがとうございました!

 

まとめておきます。

 

✔本記事のまとめ
・マンネリ化は誰と付き合ってもいつかはなく
・大事なのは自覚をして話し合うこと
・マンネリ化したから別れるのはやめたほうがいい

 

マンネリ化はカップルには必ず付きまとうものです。

 

逆に言うと、マンネリの対処法がわかっていない限りは誰と付き合っても長続きしていくのは難しいです。

 

これを読み終わったらまず恋人にシェアをして、ぜひ話し合うきっかけにしてほしいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!

Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しております。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました