【理想が高い女性は注意】彼氏ができない理由と注意すべき点とは?

スポンサーリンク
恋愛

 

「理想高すぎるよ」

「そんなんじゃ彼氏できないよ」

 

こんな風に周りから言われた経験がある女性はいるのではないでしょうか?

 

今回はそんな方に向けて「理想が高いと彼氏できないので注意」という内容でお伝えをしていきます。

 

こんな人に読んで欲しい
・理想が高すぎると周りから言われる
・恋愛で失敗したくない
・妥協してでも付き合った方がいいか悩んでいる

こんな悩みにお答えしていきます。

 

 

✔本記事の内容
・理想が高い人の4つの危険
・恋愛は失敗してOKな話
・理想は1つまでに絞るべき

 

今回は理想が高い人が陥りやすい4つの危険をお伝えしていきます。

 

また理想が高い人は恋愛を失敗したくないという想いがあると思いますが、結論恋愛は失敗してOKです。

 

今回はこの辺りの理由についても解説をしていきます。

 

✔本記事の信頼性
HIRO
HIRO
僕自身は過去に3名の女性とお付き合いしてきましたが、付き合う前は誰でもいいと思って付き合ってきました。
それでも全員と3年以上交際を続けることができています。

 

そういう意味でもこの記事の信頼性はある程度あるのではないかと思います。

 

それではさっそく本題に入っていきます。

 

サクッと読めると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

理想が高い人の4つの危険

 

 

注意

 

まずはじめにお伝えしたいことは理想は捨てましょうということです。

 

極論を言うと、付き合う相手はだれでもいいです。

 

付き合う前に色々考えることよりも、大事なのは付き合ったあとにどうやって相手と関係性を作っていくかということです。

 

そういう意味では理想が高い人はそれだけで付き合える可能性のある人を自ら狭めてしまっているのでもったいないと言えるでしょう。

 

 

悩んでいる人
悩んでいる人

そうはいっても、ちゃんと相手選ばないと失敗するかもだし、理想ってやっぱり大事じゃない?

 

こんな風に思う人もいるかもなので、ここでは理想が高い人が人が陥る4つの危険(=理想を捨てるべき理由)を解説します。

 

①付き合うまでに相手のことはわからない

 

「失敗したくないから付き合う前に相手のことを見極めよう」

 

まずこの考え方自体を変えるべきです。

 

なぜなら相手の性格や特徴を100だとすると、付き合う前に知ることができるのはおおよそ30くらいだからです。

残りの70は実際に付き合ってカップルにならないと見えないことが多いのです。

 

✔なぜこういうことが起こるかの理由はこちら

 

・付き合う前は多少いい顔をしたいから
・まだ心を許していないから
・カップルとしての時間を過ごしていないから

 

こんな感じの理由で付き合う前に相手のことを見極めようとするのは無理なのです。

 

だからこそ仮に「あ、この人自分の理想とマッチしてるかも?」と思う相手がいたとしても、その人が本当に自分と合っているかどうかはわからないということです。

 

②付き合うチャンスを逃す

 

理想が高いと、相手に求めるハードルが上がるので必然的に付き合えるチャンスが人より少なくなります。

 

変な理想がなければ付き合えてたはずの相手を何人も逃していると考えた方がいいです。

 

年齢があがればあがるほど出会いの数も減ってきますので、理想を追い求めるせいでチャンスを逃しているといずれチャンスがなくなってしまう可能性もあります。

 

それにやっとの思いで自分の理想の相手を見つけたとしても、先程言ったようにその相手が本当に理想通りの性格かどうかはわからない部分も多いんです。

 

それなら無駄な理想は捨てて付き合う対象の相手を広げた方が良いでしょう。

 

③恋愛経験を積めない

 

理想が高い人は相手を選びすぎてなかなか付き合えませんので、誰かと付き合う経験が他の人よりも少なくなりがち。

 

そうすると、恋愛経験の少ないモテない女性になってしまいます。

 

モテる人というのはとにかく恋愛経験が豊富でして、失敗をしつつ自分の見せ方や相手の喜ばせ方などの恋愛スキルをたくわえていきます。

 

一方で理想が高い人がどうかというと誰とも付き合うことができず恋愛スキルがあがらない。

 

言葉を選ばずに言うと、ただ理想が高いだけの恋愛スキルのないおばさんになってしまうということです。

 

無駄な理想は捨てて、とにかくまず付き合ってみるというのが大事です。

 

④どうせ不満は出る

 

 

もし仮に自分の理想通りの相手と付き合えたとしても、理想の条件以外の部分で必ず不満は出ます。

 

世の中のカップルに「相手への不満は全くありませんか?」と聞けば必ずなにかしらあるでしょう。

 

やっとの思いで理想通りの人に出会って、やっとの思いで付き合えたのに不満が出てくると、

 

「こんなに苦労してやっと付き合えたのに・・・」とショックが大きくて、その反動で別れてしまうケースも多いです。

 

そういう意味でも無駄な理想はもたず、誰と付き合っても不満は出るよねくらいに思っていた方が長続きするし自分の気持ち的にもいいかと思います。

 

恋愛は失敗してOKな話

 

 

 

ここまでで理想が高い人の危険についてお話してきましたが、そもそもなぜ理想を追いかけてしまうのでしょうか?

 

もちろん自分に合う人と付き合いたいと思うのはもっともですが、失敗したくないという気持ちが大きいのではないかと思います。

 

なのでここでは恋愛は失敗してもOKですという話をします。

 

冒頭いったように、僕自身は理想の相手を求めたことは一度もないですが、それでも3年以上交際を続けることができています。

 

理由として、まぁダメなら仕方ないかとある意味で失敗前提で付き合っているからです。

 

ここでは僕がなぜそのように考えているかについて解説をしていきます。

 

①運命の相手なんてどうせいないから

 

今彼氏がいる女性に「今の彼氏と元カレどっちが良いですか?」と聞いたらどう返ってくるでしょうか?

 

元カレと言う人もごくまれにいるかもですが、多くの人は今の彼氏と答えるのではないかと思います。

 

でもおそらく当時元カレと別れた時はショックだったと思いますし、今後こんな人と出会えないかもしれないと不安になった人もいたと思います。

 

要するに、「絶対にこの人じゃないとダメ」のような相手って実はいなくて、付き合ったら付き合ったで誰とでも幸せになれるのが人間です。

 

そういう意味で運命の相手なんていないということです。

 

なので理想の相手に執着して、失敗(=別れること)を恐れるよりも、誰でもいいやと思って付き合って結果的に誰かと長続きすればいいやくらいに考えてる方がうまくいくということです。

 

 

②恋愛スキルがあがらないから

 

恋愛スキルというのは色んな人と付き合って経験を積むことで徐々にたまっていくものです。

 

・以前デートでここ行ったら楽しかったな
・デートにこのレストランたしかぴったりだったな
・こんな風に言ったら喧嘩したことあったな など

 

過去の恋愛から学び、そして次の人に生かしていくことで恋愛スキルは上達していきます。

 

一方で恋愛で失敗できないと考えている人は、付き合うまでに時間をかけてしまいなかなか実際に付き合うところまで発展しないため実戦経験を積むことができません。

 

そうすると、仮にいい感じの人ができたとしても相手を満足させることができない為、結果的に付き合うことができないという悪循環にハマってしまいます。

 

恋愛経験(=スキル)を積むためにも失敗前提でいろんな人と付き合ってみるという考え方が大事と言うことです。

 

③失敗できないと思うと消耗するから

 

恋愛で失敗したくないと考えると「なんとしてもこの人と別れちゃいけない」みたいな思いが働いてしまいます。

 

その結果、こんな風に自分自身のメンタルが消耗することになります。

 

・相手の気持ちがわからない
・別れたらどうしようと日々不安にかられる
・過剰な嫉妬、束縛をする

 

さきほどもいったように、絶対にその相手と付き合い続けなければいけない理由というのはないので、別れちゃったら仕方ないくらいに思っておくのが一番メンタル的にもいいのです。

 

 

理想の条件は1つに絞るべき

 

 

伝えたい

 

ここまでで理想が高い人の危険と恋愛は失敗してもいいという話をしてきました。

 

ここまで読んで、じゃあどんな人と付き合えばいいの?と思った方もいるのではないでしょうか?

 

結論、誰でもいいんです。

 

大事なのは付き合った後なので、付き合う前に相手を選ぶというのは先ほどから言ってるように意味がないことです。

 

ただし、誰でもいいと言うと逆に幅が広がりすぎてしまって誰と付き合えばいいかがわからなくなってしまうのではないかと思います。

 

なので、こだわるべき理想の条件は1つだけに絞りましょう。

 

ちなみに僕の場合はこちらです。

 

可愛くて周りに自慢できるような彼女

 

これが良い悪いではなくて、誰でも自分の中でこれだけは譲れないという条件があると思います。

 

それだけ満たしていればあとは誰でもいいくらいの気持ちでいた方がうまくいくはずです。

 

 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今回の内容をまとめますね。

 

✔本記事のまとめ
・理想が高い人は危険
・理想は捨てて誰でもいいから付き合うべき
・恋愛は失敗してOK
・理想の条件は1つに絞る

 

理想があるせいで誰とも付き合えず、そのうちに失敗できない年齢になってしまって、より行動できなくなるという悪循環にハマってしまう女性は多いです。

 

何事も失敗から学ぶことが重要なので、まずは誰かと付き合ってみるところから始めてみるのがいいのではないかと思います。頑張ってください!

 

今回は以上です。

 

こんな感じで他にもタメになる記事を毎日更新しています。
更新は朝にしていますので、日々楽しみにしていただけたら嬉しいです(^^)/
最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました