【元カレと復縁したい方向け】復縁する方法4つを男目線から解説

スポンサーリンク
復縁,元カレ,方法 恋愛

 

 

「元カレと復縁したい」

「なんで別れちゃったんだろう」

 

こんな風に悩んだ経験がある方はいるのではないでしょうか?

 

今回はそんな方に向けた内容になっています。

 

こんな人に読んで欲しい
・元カレと復縁したい
・どうしたら復縁できるかを知りたい

 

✔本記事の内容
・復縁する前にやっておくべきこと
・復縁する方法4つ
・諦めるのもありですという話

 

この記事では元カレと復縁したい方向けに、いざ復縁へ向けて動き出す前にやっておいてほしいことと、復縁するための方法4つをお伝えしていきたいと思います。

 

✔この記事を読むメリット
・復縁するまでにどのように行動すれば良いかが具体的にわかる
・復縁できる確率を少しだけアップできるかも

 

ではさっそく本題に入っていきます。

 

復縁する前にやっておくべきこと

 

復縁,やるべきこと

 

 

まずいざ復縁へ動き出す前に、別れることになってしまった理由について整理しておくべきです。

 

なぜなら別れた方によっては復縁するのはほぼ無理な場合もあるからですね。

 

まず復縁できる確率が高い別れ方と低い別れ方をそれぞれ説明しておきます。

 

✔復縁できる確率が高い別れ方
・自然消滅
・喧嘩別れ
・転勤や引っ越し

 

自然消滅した

 

なんとなく連絡やデートの回数が減ってしまい、自然と別れてしまったというパターンです。

 

これはいわゆるマンネリ化が原因になっていまして、別に相手のことを嫌いになったから別れるというわけではない場合が多いです。

 

離れてみたら相手のありがたみがわかったということを伝えれば、復縁できる確率は比較的高いかと思います。

 

喧嘩が原因で別れた

 

喧嘩をした勢いで「もう無理!別れよう。」と感情的に別れてしまったパターンです。

 

これも相手のことを嫌いになったわけではないパターンが多いかと思いますので、落ち着いて話し合えば復縁できる確率は高いでしょう。

 

ただし、喧嘩から時間があけばあくほど確率は下がりますので、けんか直後に動くようにした方がいいかもです。
転勤や引っ越しが原因で別れた

 

転勤や引っ越しなどで、いわゆる遠距離恋愛になってしまい別れた場合も比較的復縁できる確率は高いでしょう。

 

そもそも相手のことを嫌いになったわけではないので、遠距離でもいいから付き合っていきたいことをちゃんと伝えれば復縁できる確率は高いでしょう。

 

続いて復縁できる確率が低い別れ方です。

✔復縁できる確率が低い別れ方
・浮気をしてしまった
・他に好きな人ができた
・束縛をしてしまった

 

浮気をしてしまい別れた

 

もし浮気をしてしまいそれが原因で別れてしまったのであれば、復縁するのは難しいでしょう。

 

いくらもうしないと言われても、男からすると信用するのは難しいです。

 

他に好きな人ができて別れた

 

他に好きな人ができたから別れたものの、新しい人とうまく恋が実らずに復縁しようとするパターンです。
これも確率は低いかと思います。

 

男からすると、一度振っておいて今さら何を言っているんだとだいぶ冷めてしまっています。

 

束縛を激しくして別れた

 

彼のことが好きすぎて、束縛をしてしまいそれが原因で別れたというパターンです。

 

これも復縁するのは難しいかもです。

 

相手からするとようやく呪縛から解放されたという気持ちだと思いますので、たとえもう束縛しないと言われても信用してもう一度付き合おうとはならないですね。

 

参考までに束縛してしまいがちな方へ読んで欲しい記事を貼っておきます。

 

これを読めば嫉妬をしてしまう時の対処法がわかるかと思いますのであわせてどうぞ。

 

 

✔ここまでのまとめ
・別れた原因を明確にすることが大事
・原因によってはそもそも復縁するのが難しい場合もある

 

いかがでしょうか。

 

まずは自分たちがなぜ別れたのかを明確にしてから復縁するなら動き出していきましょう。

 

復縁する方法4つ

 

 

復縁する,方法

 

 

悩んでいる人
悩んでいる人

別れた原因は整理できた。
それでもやっぱり復縁したい・・・。
どうすれば良いのかな?

 

こんな感じでいざ復縁へと進んでいきたい方向けに、復縁する方法を4つお伝えしていきます。

 

①まだ好きなんだと伝える

 

シンプルかつ一番王道の方法ですが、まだ好きだから復縁したいと素直に伝えることですね。
実はこれが一番有効だったりします。

 

これについては伝え方のコツがありまして、それがこちらです。

 

・気持ちは変わらないからずっと待ってる
・そっちがまた付き合っても良いなと思ったら言って欲しい

 

こんな感じですね。

 

基本的に復縁したい時はぐいぐいアプローチしすぎるのはNGです。

 

復縁しようか悩んでいる最中に
悩んでいる人
悩んでいる人

復縁したいんだけどどう?

まだ好きなの・・。

 

こんな感じで追加でアプローチをされると結構うっとうしいし、逆に復縁できる確率が下がることも。

 

なので気持ちは変わらないからあなたのタイミングで返事ちょうだいと伝えておくだけ伝えておく。これが重要です。

 

そうすれば相手の心に余裕ができた時や、気持ちの整理がついた時に向こうから連絡してくるかもしれません。

 

②周りを使って好きだと伝える

 

さきほど直接なんども復縁したいと迫るのはうっとうしいという話をしましたが、そうならない為に間接的に伝えていくという方法です。

 

共通の知人や友人に「私はまだあの人のことが好きで復縁したいと思ってる」ということを言いまくることですね。

 

そうするとだいたい風のうわさで相手の耳に入って、相手の気持ちとタイミングが合えば連絡をしてきてくれるかもしれません。

 

注意点として、「〇〇(元カレ)に言っておいて!」と伝えるのは逆効果なので絶対NGです。

 

③連絡はなるべく取り続ける

 

よっぽど別れ方がひどいわけではないなら、友達として連絡を取るようにしておくと復縁できる確率はあがります。

 

日々連絡を取り続けることができていると、相手に「もし復縁したらこんな感じかな」と未来の生活を想像させることができます。

 

もし復縁しても今の生活とあんまり変わらないな。
それなら復縁してもいいか。

 

こんな感じで復縁できる確率がアップするかもです。

 

④可能ならたまに2人で出かける

 

これは③の続きのようなものですが、もし可能ならたまに2人で出かけましょう。

 

先ほども言いましたが、相手に「復縁したらこんな感じかな」と感じてもらうことが復縁するには結構大事です。

 

さらに2人で出かけることのもう一つのメリットは楽しかった思い出を蘇らせることができるということです。

 

別れる時というのは目の前の嫌なことばかりが目に入ってしまうものですが、改めて2人で出かけることで楽しかった頃の思い出を思い出すことができ、復縁しても良いかなと相手に思わせるきっかけになります。

 

 

諦めるのもありですという話

 

 

諦める

 

✔ここまででお伝えしたこと
・別れた原因を整理する重要性
・復縁するための具体的な行動4つ

 

ここまででお伝えしてきたことと逆のことを言うようですが、大変なら復縁を諦めるのもありです

 

復縁したい!と思っているあなたにお聞きしたいのですが、どうしても彼じゃないとダメなんでしょうか?

 

復縁したい人にありがちなこととして、復縁したい理由を改めて考えてみると実は元カレのことが今でも好きなわけではなく、ただ楽しかった頃の思い出が強く心に残ってしまっているだけという可能性があります。

 

だとすると今は辛いかもですが、次の彼氏と付き合えば思い出が塗り替えられるのでうまく忘れられたりします。

 

復縁をあきらめろとは言いませんが、現状復縁の可能性が低そうで、無理に追いかけ続けて時間もメンタルも消耗するくらいなら、切り替えて考えるのもありかもですね。

 

さいごに

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

別れた直後というのはショックや寂しさから復縁したい!という気持ちが強かったりします。

 

本当に元カレじゃないとだめなのかというのを落ち着いて考えてから行動するのが良いかもですね。

 

それでもやっぱり元カレじゃないとダメなんだということであれば、今日お伝えした4つの方法をぜひ試してみてください!

 

今回は以上です。

 

最後に、Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しております。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました