マンネリしてきたら相手に伝えるべき?にお答えしていきます。

スポンサーリンク
マンネリ,伝える,べき 恋愛

 

こんな人に読んで欲しい
・最近デートや連絡が面倒になってきた
・マンネリしてきた気がする
・相手も少しマンネリを感じてそうな気がする
・マンネリ化したことは伝えた方がいいのかな?

こんな悩みを持つ方向けにお答えしていきます。

 

✔本記事の内容
・マンネリ化は伝えていくべき?
・伝える際の注意点
・マンネリを軽減する方法4つ

 今回はマンネリしてきたかもと?というカップル向けに、マンネリしてきていることを相手に伝えるべきかどうかについてお伝えしていきます。

 

先に結論を言うと、マンネリ化は相手には伝えていった方がいいです。
今回は伝えた方がいい理由や伝え方などを説明していきます。

 

✔本記事の信頼性
HIRO
HIRO

僕自身過去に付き合った人とは全員3年以上付き合うことができています。
当然マンネリ化も経験していますがなんとか乗り越えることができました。

 

ではさっそく本題に入っていこうと思います。

 

3分くらいで読めると思いますのでぜひ最後までご覧ください。

 

マンネリ化は伝えていくべき?

 

 

マンネリ,伝える

 

マンネリしてきたら相手に伝えるべきかという点ですが、先ほども少しお伝えしましたが、相手には伝えるべきです。

 

悩んでいる人
悩んでいる人

相手に「マンネリしてる」って伝えるのは申し訳ない気がする。

伝えたら嫌われたりしないか心配。

 

こんな風に思う人がいるかもですが、それは違います。

 

なぜならカップルのマンネリ化を改善するために前提として大事なのは、2人がマンネリしてきていることを自覚するということだからです。

 

マンネリしてきていることをまず自覚しないと、実際に今後どのように対処していくのかなどを話し合うことできないですよね?

 

また、2人の間でマンネリしてきてるという共通の認識をもてていないと、こんな風に勘違いされることもあります。

 

✔相手に勘違いされる例
・なんか最近冷たい
・なんか連絡が減った
・なんか口数が少ない
・もしかして浮気されてるかも?
・他に好きな人ができたのかな など

 

こんな感じで、相手に不信感を持たせてしまうことにもなりかねません。
 要するに、「私たちマンネリしてきてるね」

「でもこうやって改善していこうね」
このように、きちんと話し合えるかどうかが大事ということです。

 

✔ここまでのまとめ
・マンネリしてきたら相手に伝えるべき
・マンネリしてることを2人とも自覚することが大事
・自覚したうえで改善策を2人で話し合えばOK

 

 

マンネリを伝える際の4つの注意点

 

 

理由

 

ここまでで、マンネリしてきていること伝えてお互い自覚したうえで改善していきましょうという話をしてきました。

 

ただし、いきなり「私マンネリしてまーす」とだけ宣言されたら相手からしたら良い気持ちはしないですよね。

 

なのでここではマンネリを伝えるうえでの注意点を4つお伝えしていきます。

 

①好きだと言いつつ伝える

 

マンネリというのは付き合いたての頃のドキドキ感やトキメキがなくなってるだけなので、相手のことが好きという気持ちに変わりはないですよね。

 

恋から愛へと変わっていくみたいな。そんな感じです。

 

なので、マンネリしてきていることを伝える際にあわせて、〇〇(相手)のことを好きな気持ちは変わらないよ。というのは伝えて欲しいと思います。

 

そうじゃないと、マンネリして好きじゃなくなったってこと?と相手に不信感をもたせてしまいますので注意です。

 

②関係を続けたいからこそを強調

 

マンネリしてきたと伝えると、ほとんどの人が「じゃあ何?」「どうするの?」「別れたいってこと?」のように反論してくると思います。

 

ただし別れたいからマンネリしてきたことを伝えているわけではなくて、今よりももっと関係性を良くしたいから伝えてるわけですよね。

 

なのでそこを同時に説明しないと、相手にこっちの意図が伝わらずキレられつつ話が終了みたいになりかねないので注意が必要です。

 

③相手にも同意を求める

 

自分がマンネリしてきているということは、おそらく相手も同じように感じているケースが多いです。

 

自分だけマンネリしてきてるみたいになるとこっちが悪者のようになってしまう場合があるので、伝えるときは「私たちちょっと最近マンネリ気味じゃない?」とこんな感じで伝えていきましょう。

 

そんなことないと言われたら仕方ないですが、そこで「そうだよね、なんとかしないとね」みたいな話になってくれば、2人で問題を解決しようという空気になるのでGOODです。

 

 

④同時にマンネリの対処法も伝えていく

 

マンネリしてきたことを伝えたところで、実際にどのように改善していくかもセットで伝えなければだめです。

 

「マンネリしてきたんだよね」だけで話が終わったら、結局じゃあどうしていけばいいの?という話になってしまい、モヤモヤだけが残ることになってしまいます。

 

マンネリの対処法についてはこのあとご説明していきます。

 

✔マンネリしてきたときの伝え方まとめ
・好きであることを伝える
・関係を続けたいからこそだと伝える
・相手にも同意を求める
・同時にマンネリ対処法も伝えていく

 

マンネリを軽減する方法4つ

 

 

方法

 

 

ここまででマンネリしてきていることを伝えたうえで、2人でマンネリを受け入れ乗り越えるのが大事だとお伝えしてきました。

 

では実際にどのように乗り越えていくのか、それについてお伝えします。

 

✔マンネリを軽減する方法4つ
①記念日やイベントを大切に
②定期的なスキンシップを図る
③付き合いたての頃を思い出す
④デートプランを意識的に変えていく

 

①記念日やイベントを大切にする

 

誕生日やクリスマス、付き合った日など。そういった特別感のある日を大切にすることが重要です。
✔特別感を出す演出の例
・いつも同じデートだけどちょっと遠出してみる
・最近はプレゼントも渡してなかったけど久しぶりにあげてみる
・サプライズを企画してみる

 

こんな感じで普段と違うことをしつつ、日常に刺激を与えていくことがマンネリ軽減には重要です。

 

サプライズの仕方がわからないという方はぜひこちらの記事もあわせて読んでみてください。

 

 

②定期的なスキンシップを図る

 

マンネリしてくるとスキンシップが減ってきますよね。

 

そんな方は自分の中で頻度を決めてしまうといいかもです。
・デートの中で必ず一回は手を繋ぐ
・キスは2回に1回はする
・エッチは月に1回はする など

 

こんな風に自分の中で決めてしまえば、気づいたら回数が減ってたみたいなことにならないので、マンネリを防ぎやすいかと思います。

 

③付き合いたての頃を思い出す

 

「付き合いたての時はあんなにドキドキしたのに」
「昔はもっと仲良かったな」

 

マンネリするとこんな風に感じることが増えるかと思います。

 

そうなったときには昔の思い出を2人で振り返ると良いかもです。
・昔のLINE
・昔のデート写真や思い出 など

 

このあたりを相手と一緒に見ると当時の熱い気持ちがまた戻ってきて、マンネリ改善につながるかも。

 

④デートプランを意識的に変えていく

 

マンネリしているカップルの特徴としていつもだいたいデートプランが同じというのがあります。

 

そうならない為に、意識的にデートプランは変えていった方がいいです。
悩んでいる人
悩んでいる人

でもデートプランってそんなに思いつかないよ。
ネタも尽きてきたし・・・。

 

こんな悩みを持つ方向けに、意外と見落としていた?!デートプランをまとめた記事をはっておきますので参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

まとめておきますね。

 

✔本記事のまとめ
・マンネリしたきたら相手にも伝えるべき
・2人の間でマンネリを自覚することが大事
・伝え方は工夫をする

 

まずマンネリしてきたなと思ったら正直2人で話し合いましょう。

 

話すのは少し怖いかもしれませんが、遅かれ早かれ話し合わなければいつか別れることになります。

 

なかなか話を切り出しにくいと考えている方はこの記事を相手にシェアして話し合うきっかけにしてもらえればと思います。

 

今回は以上です。

 最後に、Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しています。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました