男女の友情はある?ない?【結論:ないです】

スポンサーリンク
男女の友情,あり,なし 恋愛

 

「男女の友情は存在する?しない?」

よく聞く質問だしなんか永遠の謎みたいに言われることが多いですよね(笑)

 

さて男女の友情があるかないかというテーマですが、言葉の通り考えれば当然ありますよね。

僕だって女性の友達はいますし、みなさんだって異性の友達はいますよね。

 

ただ今回はそういう話ではなくて、

 

絶対に恋愛関係に発展しないような男女の友情関係はあるのかないのか

 

というテーマでお話をしていきます。

おそらくこれを読んでいる方もここが知りたいのではないかと思います。

 

こんな人に読んで欲しい
・絶対に恋に発展しない男女の友情関係は存在するのかを知りたい
・前から友達だった人のことを好きになった
・ずっと友達だったし相手は恋愛対象として見てくれないかなと不安

こんな悩みを持つかた向けの内容です。

 

✔本記事の内容
・男女の友情はない
・友情から恋愛に発展する方法
・友人から恋人になるメリット

 

今回の記事ではさきほど言ったように、絶対に恋愛関係に発展しないような男女の友情はないという話をしていきます。
そのうえで、友達を好きになってしまった人に向けて恋を実らせる方法もあわせてお伝えしていきます。

 

✔本記事の信頼性
HIRO
HIRO

僕は過去に3名の女性とお付き合いしたことがありますが、全員と3年以上交際を続けることができました。

 

過去付き合った人は全員「友達からの発展」でしたが、それでもちゃんとお互い好きになれたし長続きもすることができました。

そういう意味では本記事の信頼性はあるのではないかと思います。

 

それでは早速本題に入っていこうと思います。

サクッと読めると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

【結論】男女の友情はない

 

 

結論

 

 

結論はタイトルにある通り、男女の友情はないです。

 

ただし、繰り返しにはなりますがここでお伝えしたいのは単純に男女間の友情関係を否定するわけではありません。

(実際に僕も皆さんも異性の友達はいるはずですからね。)

 

今回のポイントは絶対に恋愛に発展しない男女間の友情はないということです。

 

言い換えれば、友達から恋愛に発展する可能性はどんな友人とでもあるということです。

 

理由は単純で、友達関係のうちは相手を恋愛対象として意識したことがないからですね。

要するに友達だと思い込んでるだけということです。

 

・相手は友達
・付き合うなんて考えたこともない
・相手だってそんな風に自分のこと見てるわけもない

 

こんな風に思っているから、自分の中で相手が恋愛対象に入っていないだけです。

ただここで考えて欲しいのですが、いざ恋人が欲しい!と思った時に一番近くにいる異性は誰でしょうか?

それは友達なんですよね。
理由は後ほど説明しますが、友人から発展して恋人になるというのは世の中的にも結構当たり前だったりします。
そういう意味では、自分が友達としてしか見ないと思い込んでいるだけで、絶対に恋愛感情に発展しない友情なんて存在しないのです。
なのでこれを読んでいる方で、友達だった人と付き合いたいと思っている人がいたら可能性は十分あります。
ただし、今まで友人としてしか見ていなかった相手の意識を変えるには少し時間がかかるかもしれません。
なのでここについての対策と具体的な方法を次で解説していきます。

 

友情から恋愛に発展する方法5つ

 

 

チェックリスト

 

ここまでで絶対に恋愛に発展しない男女の友情は存在しないと説明してきました。

 

言い換えれば友達だった人のことを好きになってしまったとしても、恋愛に発展する可能性は十分にあるということです。

 

ただし今まで長い間友達として付き合ってきたのは事実なので、いきなり異性として意識させるのは難しくて少し時間が必要です。

 

ここからは友達だった相手を異性として意識させていく5つの方法を伝えていきます。

 

①2人きりで出かける

 

 

出かける

 

友達だった相手とご飯を食べに行ったりすることくらいはあるかもですが、なんだかんだ2人で出かける機会って少なかったりします。

 

いわゆるカップルがデートで行くような場所に2人で行ったりすると今までと違う雰囲気を味わえて相手の気持ちを変化させやすいです。

 

✔2人で出かけるおすすめの場所
・映画館
・動物園
・水族館
・ショッピングモール
・遊園地
・ディズニーランド など

 

なんかこれデートみたいじゃね?と相手に思わせることが大事でして、その気持ちがのちのち異性として意識させることに繋がっていきます。

 

②ちょっとロマンティックなところにいく

 

 

夜景

 

さきほど2人で出かけることが大事とは伝えましたが、こちらはその次のステップです。

 

ただ出かけるだけではなく、少しロマンティックな場所に出かけるとより相手を意識することに繋がります。

 

✔ロマンティックな場所の例
・少しオシャレなレストラン
・夜景がきれいなスポット

こんな風に少しドキドキするようなところに2人で行くとより気持ちが高まりやすく、ただの友達から異性へ意識をするようになりやすいです。

 

③なるべく連絡は毎日取る

 

 

連絡

 

友達同士なのでLINEすることは多いと思いますが、なるべくLINEが途切れることなく毎日ずっと会話している状態を保ちましょう。

 

毎日LINEを途切らせないことによる効果がこちら。

 

・LINEをすることが生活の一部になる
・もしこの毎日の連絡がなくなったら寂しい

 

もし付き合わなかったら当たり前になっていたこの連絡もなくなってしまうのか・・・。
と相手に思わせたらこっちの勝ちです。
その気持ちが、のちのち相手を意識する気持ちに変わっていきます。

 

④オシャレをする

 

 

オシャレ,ファッション

 

長い間友達関係を続けている場合、気を許しているからこそ洋服や身だしなみもつい手を抜いてしまう場合が多いのではないかと思います。

 

さきほど2人で出かけてみましょうと話をしましたが、その際に「あれ、なんかいつもと雰囲気違うな」と相手に思わせることが大事です。

 

⑤好きと伝える

 

 

好き,とは,なにか

 

友達関係だった相手に異性として意識してもらうなら、好きだと伝えてしまうのが一番効果的です。

 

人間が相手のことを異性として一番意識する瞬間というのは、自分のことを好きと言ってくれた時という心理学もあります。

 

要するに、自分のことを好きになってくれた人を好きになるということです。

 

「ただいきなり好きと伝えるのはハードルが・・・」

 

という方向けに、おすすめなのがこちらです。

 

✔好きと伝える際のコツ
①今すぐ付き合って欲しいとは言わない
②少しずつ考えて欲しいと伝える
③こっちの気持ちは変わらないから待ってると伝える
④LINEでいうのもあり

 

重要なのは、告白とは違うということです。
告白は付き合ってください!と伝えるわけですが、それだともし相手がその気じゃなかったら振られてしまいます。
そして一度振られるとそこから挽回するのは困難です。
なので、ただ好きなんだという気持ちを伝えるだけにするのがポイントです。
その際、直接いうのが難しいという人は、LINEで軽く伝えていくのもありです。

 

友人から恋人になるメリット

 

 

伝えたい

 

✔ここまでのまとめ
・絶対に恋愛に発展しない友情は存在しない
・友達だった人と恋愛に発展するための方法は5つ

 

ここまで読んだ方は、
「じゃあ今まで友達だった相手に頑張ってアタックしてみようかな」
という気持ちになってくれていると嬉しいですが、とはいえなかなか勇気が出ない人に向けて、
友達から恋愛に発展することのメリットをここでお伝えしたいと思います。

 

✔友人から恋人になるメリット
・お互いを理解する手間が省ける

 

ここをもう少し深堀りしていこうと思います。

カップルが長続きするために一番大事なのはお互いの性格や趣味、好みなどを理解できているかどうかということが重要です。

よくあるケースとして、付き合いたての時はなかなか言いたいことも言えないので、自分のことを相手がよく理解していないまま交際が続いてしまうということがあります。

そうなると「本当はもっとこうしたいのに」みたいな不満が溜まって別れてしまうケースがあります。

ただ長く友達だった人であればある程度相手の性格やツボみたいなものはわかっているので、そういったすれ違いがおきづらいです。

 

もちろん友達と恋人では相手に見せる顔は違いますが、最低限相手のことを理解してるところからスタートできるという意味では友達から発展する恋愛はおすすめです。

 

なのでもし友情から恋愛に発展させていきたいと思っている人はぜひ頑張ってトライしてほしいと思います。

 

まとめ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

内容をまとめておきます。

 

✔本記事のまとめ
・絶対に恋愛に発展しない友情は存在しない
・友達だった人とも恋愛に発展する可能性は大いにある
・友達から恋愛に発展するのはメリットがある

 

男女の友情は存在すると言っている人は、今までたまたま友達とそういった関係に発展しなかっただけで、その人の思い込みでしかないわけです。

 

気持ちというのは環境やその時の相手との関係性で変化していきますので、もし今現在友達の人と付き合いたいと思っている人はぜひこの記事を参考にしつつ頑張ってください。

 

今回は以上となります。

 

こんな感じで他にもタメになる記事を毎日更新しています。
更新は朝にしていますので、日々楽しみにしていただけたら嬉しいです(^^)/
最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました