合コンを成功させる秘訣を解説します。注意点とNG行動も説明。

スポンサーリンク
合コン,成功,秘訣 恋愛

 

こんな人に読んで欲しい
・恋人がほしい
・初めての合コンでよくわからない
・合コンがなかなかうまくいかない
・合コンで恋人を作るのは無理じゃないかと諦めている

こんな悩みにお答えしていきます。

 

✔本記事の内容
・合コンでのNG行動
・合コンを成功させる3つの秘訣
・合コン以外の出会い方

 

今回は合コンをなかなか成功させることができない方や、初めての合コンでうまくいくか不安な方に向けた記事となっています。

 

また、合コンでありがちな失敗例もご紹介していきます。

 

3分くらいでサクッと読める記事になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ではさっそく本題に入っていきます。

 

合コンでのNG行動

 

 

合コン,NG行動

 

まず合コン成功させるための秘訣の前に、なぜ失敗してしまうのかを知ってからにしたほうが良いかと思いますので、そこを説明していきます。

 

合コンで失敗する人の例
・自分にできないことをやろうとしてしまう

 

例えばこんな感じです。

 

・積極的に話すのが苦手なのに無理に話そうとする
・無理に場を盛り上げようとしてしまう
・お酒飲めないのに無理に飲んでしまう
・慣れないことをしてしまう
・自分に合わないキャラ設定

 

こんな風に自分にできないことを頑張ってやろうとしてしまう人は多いですが、これは絶対NGです。

 

理由は以下の通りです。
無理をすることが良くない理由
・仮に付き合えたらいずれバレる
・無理をしているのは相手に伝わる

 

合コンはなんのためにしているかといったら、良い人と出会って付き合うためですよね。もっといえば長続きしていずれは結婚したいと思うのではないでしょうか。

 

そういう意味では、目先の合コンをその場のキャラ設定などで無理に乗り切っても長い目で見れば幸せにはなれないということです。

 

あとそもそも論ですが、自分に合わないことを無理をしてふるまっている人の様子って相手からしたら結構わかるものです。
無理をしてる人って結構イタイというか、残念な感じに見えますので、そういう意味でも無理して演じるのは良いことがありませんね。

 

合コンを成功させるための3つの秘訣

 

合コン,成功,秘訣

 

 

ではタイトルにある通り、成功させる秘訣をご紹介していきます。

 

①素の自分を出すことを心がける

 

これはさきほど説明した通り、無理をして自分に合わないことをしても良いことはありませんので、あくまで素の自分を出していくことを心がけるということです。

 

悩んでいる人
悩んでいる人

でも普段から結構無口な方で話すの苦手だけど、それでもいつも通りで大丈夫ですか?

 

こんな悩み、疑問を持つ方もいるのではないかと思います。

 

結論、全く問題ありません。

 

先ほどの例でいえば、仮に話すのが苦手でも、相手の話を聞くのが上手であれば問題ないですよね。

その他の場合でも、あくまで自分が持っている長所をいつも通り出していくことが大切ということです。

 

それに相手も恋人を探しにきているわけなので、自分が思っている以上に相手の方は自分の良いところを頑張って探そうとしてくれます。

 

②合コンでの役割を理解する

 

合コンの場がうまく行くための役割分担というのがありますので、まずそれをご説明します。

 

先に言っておくと、役割によってモテやすさは関係ありません。

 

そのうえで読んで欲しいと思います。

 

合コンがうまくいく役割分担
①盛り上げ役
②ツッコミ役
③笑顔、うなずき担当

 

4人以上の場合はどこかのポジションの人数が増えても問題はありませんが、最低でもこの3つの役割が必要です。

 

①盛り上げ役

 

文字通り、その場での話題を作ったりたまにウケを狙ったりしながら盛り上げるポジションの人ですね。

 

 

②ツッコミ役

 

盛り上げ役の人に対してツッコミを入れたり、状況を見ながら相手に話を振ったりするいわばバランスをとるような役割の人ですね。

 

③笑顔・うなずき担当

 

言葉の通り、基本的に話を聞くのがメインで振られたら話すといった役割です。
この役割は結構重要でして、①②タイプの人だけだと場がうるさくなりすぎてしまって少し落ち着きがない合コンになってしまいます。
まただいたい合コンには1人か2人くらい慣れてない人がいるものでして、そういう人は少し無口くらいな人がいた方が安心するし、距離を縮めやすいものです。

 

以上の3つの役割を意識すれば合コンを程よく盛り上げることができるかと思います。

 

③その場でがっつかない

 

合コンはあくまで出会う場であって、その場で相手と良い感じになる考えは捨てた方が良いです。

 

理由は以下の通りです。

・相手が他の人を良いと思っているかもしれない
・そもそも短い時間の中でお互いのことはあまりわからない

 

もしがっついた相手が、他の人を良いと思っていたらその瞬間に脈なしになってしまいます。

 

さらに、そもそも合コンでの数時間でお互いのことを知るのは不可能なので、良く分からない相手からがっつかれても戸惑うだけです。
大事なのは合コンのあとに連絡をとって2人で会うこと

 

あくまで合コンは知り合う場です。その後のアプローチを後日をじっくりと時間をかけてすすめていきましょう。

 

合コン以外の出会い方6選

 

 

出会い方,合コン以外

 

ここまで読んだ方は、今日お伝えしたポイントを次の合コンではぜひ実践してほしいのですが、自分には合コンは合わないかもと思う方は他の方法で恋人を探したほうがいいかもです。

 

参考までに合コン以外の出会いにはどんな方法があるかをお伝えしておきます。

 

✔合コン以外の出会い方一覧
・友達からの発展
・友人からの紹介
・マッチングアプリ
・街コン
・相席屋 など

 

こちらについては別記事にて深掘りしてますので、あわせて読んでみてください。

 

【出会いがないと諦めている方に読んで欲しい】理由と解決策を解説
出会いがないと諦めている方に向けた記事です。おすすめの出会い方や出会うまでの考え方をお伝えします。

さいごに

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

このご時世ではなかなか合コンをする機会もないかもですが、次に合コンする機会があればぜひ今日お伝えしたポイントを実践しつつ、合コンを成功させてほしいと思います!

 

今回は以上です。

 

最後に、Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しております。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました