【聞き上手になる3つの方法】NG行動もセットで解説します

スポンサーリンク
聞き上手,なる方法 恋愛

 

こんな人に読んで欲しい
・聞き上手な人がモテるっていうけどどうやったら聞き上手になるかわからない
・性格とかもあるから誰でもなれるわけじゃないと思っている
・聞き上手になってモテたい

こんな悩みにお答えしていきます。

 

✔本記事の内容
・聞き上手になる3つの方法
・聞き上手になれないNG行動4つ
・聞き上手になるメリット

 

今回は聞き上手になる方法について解説をしていきます。

 

まずはじめにお伝えしたいのは、聞き上手は性格や才能ではなく、努力や訓練でなることができるということです。

 

聞き上手=性格だと思っている人は知らず知らずのうちに、相手との距離を縮めるチャンスを失っているので、まずここから考えを変えて欲しいと思います。

 

ではさっそく本題に入っていきます。

 

 

聞き上手になる3つの方法

 

聞き上手,方法

 

まず聞き上手とはなにかというところから説明します。

 

聞き上手=相手に気持ち良く話させること

 

つもりただ黙ってうなずいて聞いてればいいわけではないので注意してください。

 

①目を見て聞く

 

さきほど、黙って聞いていれば良いわけではないという話をしましたが、ありがちなのがこちらです。

 

・スマホを見ながら話をきく
・テレビを見ながら話をきく など

 

目を見ないで聞いていると相手は自分の話に興味がないんだなと感じるので絶対NGです。

 

②相手が話しやすい相槌をうつ

 

もう少しかみ砕いていうとこちらです。

 

話しやすい相槌=相手の話を引き出すような相槌ということ

 

相手を話しやすくするための方法
・リアクションを大きくする
・相手が結論を言いやすいように導く

 

この2つの共通点は、どちらも相手に「自分の話を聞いてくれてる」と感じさせることができます。

 

この感覚こそが聞き上手になれてるいうことです。

 

注意してほしい点としてはこちらです。

 

・結論を導こうとするあまりついオチをこっちで予想して言ってしまう
・それで結論はなに?と聞いてしまう

 

これをすると一気にぶち壊しになるので注意してください。

 

 

③相手がどういう気持ちかを考える

 

これについてはまず下の例をご覧ください。

 

悩んでいる人

あぁー今日も疲れた。めっちゃムカつく上司がいてさ今日も怒られたよ。ほんと腹立つ! こんなことがあってさ・・・

こんな風に言っている人がいたらなんて返すでしょうか?

 

それはどっちが悪いかはなんとも言えないね。まあ仕事だし理不尽なこともあるよね。

 

 

HIRO
HIRO

ついこんな返しをしてしまう男性は多いです。今のは何が悪かったかわかりますか?

 

・彼女にとってどっちが悪いかは関係ない
・とにかく「お疲れ様、頑張ったね」と話を聞いて欲しいだけ
・彼女も自分も悪かったことくらいわかっている
こんな感じです。

 

要するに、彼女がなぜその話をして、どんな言葉をかけて欲しいのかを感じ取ることができていないということです。

 

こういう風に見るとそんなのわかるよと思う方は多いかもですが、実際はやってしまっている人は結構多いです。

 

・相手は何を言って欲しいのかな
・どんな気持ちで話しているのかな

 

こちらの2点を常に意識しながら相手の話を聞くようにしてくださいね。

 

 

聞き上手になれないNG行動4つ

 

聞き上手,なれない,NG行動

 

ここまでで聞き上手になるポイントを解説してきました。

 

ここからは知らず知らずのうちにやってしまっている聞き上手になれない人のNG行動を4つご紹介します。

 

聞き上手じゃないNG行動4つ
①適当に聞く
②急に話題を変える
③自分の話を重ねる
④話が長い

 

①はさきほど説明した通り、目を見ずに聞いたり相槌を打たなかったりすることですね。
これでは相手は聞いてもらえてる感覚をつかめないので、絶対にNGです。

 

②、③は待ち切れずに自分の話を始めてしまうことですね。
自分が知っている話や、その場で答えたくなるような話があるのはわかりますが、話をさえぎられるというのは話し手からすると非常にストレスなので、必ず相手が話し終わるまでは待つようにしましょう。

 

④は、聞くどころか自分が話すぎてしまうことですね。
基本的なスタンスとして、女性が話し役で男性が聞き役のほうが関係はうまくいきます。
ぜひ覚えておいてくださいね。

 

聞き上手になるメリット

 

 

メリット,聞き上手

 

 

ここまでで聞き上手になるコツとNG行動をご説明してきましたが、意外と面倒くさいなと思った人もいるのではないでしょうか?

 

なので最後に、聞き上手になるメリットを簡単にまとめました。

 

それがこちらです。

 

✔聞き上手のメリット
・モテるようになる
・恋人と長続きするようになる
・友達が周りによって来るようになる
・部下からの信頼があつくなる など

 

今回は恋愛を中心にお話ししましたが、友達関係や職場での部下との関係にも活用できます。
そういう意味でも間違いなく練習して身につけた方が良いスキルと言えるでしょう。

さいごに

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

聞き上手は誰でもなれるし、間違いなくなったほうがいいということはお伝えできたのではないかと思います。

 

ただし、スポーツや勉強と一緒で日々意識をしながら努力をしないと上達はしません。

 

始めは意識しながら相手と話すので疲れるかもですが、慣れればそれが普通になってきますので、ぜひ頑張りましょう!

 

最後に、Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しております。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました