マンネリ化の原因を5つ解説します。解消法もセットで説明します

スポンサーリンク
マンネリ,原因.解消法 恋愛

 

 

こんな人に読んで欲しい
・最近恋人とマンネリ化してきた
・何が原因でマンネリしちゃったんだろう?
・なんとかマンネリを解消したい

こんな悩みにお答えしていきます。

 

 

✔本記事の信頼性
僕は過去3名の女性とお付き合いしてきましたが、全員と3年以上交際が続くことができました。
当然マンネリ化もしましたが、マンネリする原因を理解したことで対処することができ、その結果として恋人と長続きすることができました。
そういう意味ではこちらの記事はマンネリの対処法と長続きする方法が担保されてるのではないかと思います。

 

ではさっそく本題に入っていきたいと思います。
3分くらいでサクッと読める記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

マンネリ化する5つの原因とは?

 

マンネリ,原因,5つ

 

 

なぜマンネリ化してしまうのかの原因を理解することで解消するための方法を見ていきましょう。

 

①本音を話し合えなくなる

 

付き合いが長くなってくると、だんだんと本音での話し合いができなくなってきます。

 

・相手への言いたいこと
・不満や相手に直してほしいところ
・もっと関係を良くしたいこと

 

このような本音を相手に言うのが面倒になったり、恥ずかしくなったりすることで、徐々に言えなくなってきます。

 

ちなみに、付き合いが長くなってきたカップルが話し合えなくなる原因については以下の通りです。
・普段から話を聞かなくなる
・相手から指摘されたことをなおさない
・指摘されて感情的になる
・自分が悪いのに謝らない

 

このように付き合いが長くなると本音が言えなくなり、今の関係をダラダラ続けてしまうことがマンネリ化を引き起こす原因になります。

 

参考までに、付き合いが長くなってきて本音が言えなくなってきたカップルが言いたいことを言えるようになる工夫の記事を貼っておきます。
あわせて読んでみてください。

 

 

 

 

②デートがいつも同じ

 

・デートプランがなくなってくる
・遠出するのが面倒になる

 

こんな理由でいつも同じようなデートを繰り返すようになり、だんだんと刺激がなくなってきます。

 

それが結果的にマンネリ化を引き起こす原因になります。

 

デートの3回に1回くらいはいつもと少し違うデートをするようにしてみてください。

 

③気持ちを伝えてない

 

好きという気持ちを伝えるのが恥ずかしくなり、だんだんと言えなくなってきます。

そうすると刺激がなくなってマンネリ化してしまいます。

 

付き合いが長くなると恥ずかしかったり、照れくさかったりするとおもいますが、たまには好きという気持ちをちゃんと相手に伝えるようにしましょう。

 

④スキンシップが減る

 

好きと伝えることが恥ずかしくなるのと同様に、キスやエッチなどのスキンシップが減ってくることもマンネリ化の原因になります。

付き合いが長くなり、男女の関係というよりも家族に近いような関係になってしまうとマンネリ化を加速させる原因になります。

 

⑤気を許しすぎてしまう

 

付き合いが長くなり、相手に気を許せるようになるのは良いことですが、気を抜きすぎるようではマンネリ化する原因になります。

 

気を抜きすぎの行動例
・デートの洋服選びなどの気合の入れ方が付き合いたての頃に比べて下がる
・恥じらいもなくゲップやおならをしてしまう
・気分によって無口になったり八つ当たりしたりしてしまう

 

気を許せるようになるのは良いことですが、このように気を抜きすぎは良くありません。

 

親しき仲にも礼儀ありというように、気を許した相手だとしてもあくまで他人であり、男女関係であるという自覚をなくしてしまうと、お互いのことを男女として見られなくなり、マンネリ化に繋がります。

 

マンネリを解消する3つの方法

 

 

解決,マンネリ,解消法

 

ここまででマンネリ化をしてしまう5つの原因について解説をしてきました。

 

基本的にはこちらの原因を解決していく形で付き合っていけばうまくいくとは思いますが、その中でも特に重視してほしいポイントを3つお伝えします。

 

マンネリ化解消の為の3つのポイント
・記念日を大切にする
・定期的なスキンシップをとる
・昔の思い出を振り返る

 

ここについてはより具体的に深掘りした記事がありますので、こちらを読んでみてください。

 

 

マンネリ化したら別れるべき?

 

 

マンネリ,別れるべき?

 

 

マンネリ化してしまってきているから、もう別れた方が良いのかな?と考える人も結構多いのではないかと思います。

 

ただ、基本的にはマンネリが原因なら別れるべきではありません。

 

理由としては、そもそもマンネリというのは誰と付き合ってもいつかは必ずするものでして、相手が悪かったからマンネリしたというわけではないからです。

 

仮に新しい人と付き合ってもいつかはマンネリ期というのは迎えますので、そうなると誰とも長くお付き合いすることができなくなってしまうわけです。

 

今回のご説明したマンネリする原因と解消法を試しながら、少しでもマンネリを軽減しながら今の人とお付き合いしていくのが一番良い選択かなと思います。

 

さいごに

 

 

いかがでしょうか?

 

マンネリ化はどのカップルでも必ず悩む問題なので、マンネリの対処法を理解していなければ誰と付き合ってもうまくいかないということです。

 

逆にいえば、対処法さえわかっていれば誰と付き合ってとしてもうまく対処しながらお付き合いしていけるということになります。

 

もし今少しマンネリ気味なのであれば、明日から即実践してほしいと思います。

 

今回は以上です。

 

最後に、Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しております。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました