カップルのマンネリ時期はいつから?マンネリ対策もセットで解説

スポンサーリンク
マンネリ,時期,いつから 恋愛

 

 

悩んでいる人
悩んでいる人

付き合いたての時と相手の態度が違うけど、もしかしてマンネリ化始まったのかな?

何か解決策はないのかな・・・。

 

こんな悩みにお答えします。

 

こんな人に読んで欲しい
・最近相手がやたら冷たくなった気がする
・マンネリ化がいつから始まるのか目安が知りたい
・マンネリ化の解決法が何かないのか知りたい

✔本記事の信頼性

 

 

HIRO
HIRO

僕自身は過去にお付き合いしてきた女性とは全員3年以上交際が続いてきました。
3年付き合う中で当然マンネリ化した時期もありましたが、今からご紹介する対策を実践したら乗り越えることができました。
そういった意味でも参考になるかと思います。

 

これを読めば、今自分がマンネリ化しているかどうかがわかるだけでなく、この後どのように行動すればマンネリ対策になるのか、関係を長続きさせることができるのかまで理解することができるかと思います。

 

では早速本題に入っていきますね。
ポイントをまとめたので、サクッと3分くらいで最後まで読めると思います。

 

マンネリが始まる時期の目安

 

 

マンネリ,時期,いつから

 

 

いつからマンネリが始まるかということですが、結論から言うと付き合ってからおおよそ3か月~半年くらいです。

 

そもそもなぜカップルはマンネリ化するのかというと理由は大きく2つあります。

 

✔カップルがマンネリ化する理由
・少しずつ本性が出てくる
・相手への慣れや飽き

 

本性が出てくるというと言い方は悪いように聞こえますが、そもそも付き合いたてというのは見栄を張ったり、自分を良く見せようとしたりと、本当の自分の性格ではないことを無理してやったりしてしまうものです。

 

・本当は面倒くさがりだから遠出するデートは好きじゃないけど付き合いたてだから頑張って計画する。
・食事もいつも行くような店に比べてワンランク値段が高いところについつい行ってしまう。
・LINE返すのも本当は面倒だからそんなに得意じゃないけど、相手に合わせて連絡とってた。

 

自分に合っていないことをしているわけですから、そんな長く続くわけもないですよね。

 

それが結果的に、前と比べて変わったということでマンネリ化してると思われてしまうのです。

 

もう一点は、しばらく同じことを繰り返していると飽きてしまうというのは人間の特性みたいなものです。デートや日々のLINEなどにもだんだんと新鮮さがなくなり、少しずつ慣れてきて、飽きてくる。

 

ゲームだって同じソフト毎日やってればいずれ飽きるし、ご飯だって毎日ラーメンだったらどんなに好きでも飽きますよね。それと同じということです。

 

ただここで覚えておいて欲しいのは、マンネリ化は誰と付き合っても必ずなる。ということです。

 

イケメンや美女は三日で飽きるとは言いますが、どんなに相手が素晴らしい人だって飽きてしまう。それが人間なんだということをまず理解することから始めるべきです。
 

悩んでいる人
悩んでいる人

マンネリするってことは付き合うべき相手じゃなかったのかな?

 

こんな悩みをもって、せっかく付き合った恋人と別れてしまう人がいますが、非常にもったいないことです。

 

そうならない為にも、大事なことは「あ、マンネリしてきてるな」と感じたうえで、意識的にそれに対処していくことです。

 

✔ここまでのまとめ
・マンネリが始まるのは3か月~半年
・マンネリは誰と付き合っても必ずなる
・大事なことは意識的に気を付けながら対処すること

 

マンネリチェックリスト10選

 

 

マンネリ,チェックリスト

 

 

ここまでで、大事なことはマンネリ化してきたことを自覚し、意識的に対処していくことだというお伝えしてきました。

 

その為にも、マンネリしてるかもしれない?!チェックリスト10選をご用意しました。

 

もし当てはまるポイントがあればマンネリ化が始まっていることを受け入れたうえで、対処していきましょう。

 

 

✔マンネリチェックリスト10選
①LINEの返信が遅い
②必要最低限な連絡しかしない
③話を適当にきく
④一緒にいても会話がない
⑤スマホばかりいじっている
⑥相手に嫉妬しなくなる
⑦デートを面倒くさがる
⑧デートに遅刻しがちになる
⑨遠出のデートを避けていつも同じような場所
⑩エッチの頻度が減る

 

 

いくつ当てはまりましたか?

 

5個以上当てはまるようでしたらマンネリ化していると自覚したうえで、対策をしていった方が良いかもです。

 

 

マンネリ解消法3選

 

 

マンネリ,原因,解消

 

 

ここまで読んだ方は、ご自身がマンネリ化してきているのかどうかわかったのではないでしょうか。

自覚することができたら対策をしていきましょう。

 

ここではマンネリ化を解消法するための3つの方法についてご紹介をしていきます。

明日からすぐにでも実践できるものしか書いていませんので、即実行していきましょう。

 

 

✔マンネリ化を解消するための3つの方法
・記念日やイベントを大切にする
・定期的にスキンシップを図る
・付き合いたての頃の思い出を思い出す

 

 

ここについての具体例や詳細なアイディアについては別記事でご紹介してますので、あわせて読んでみてください。
 

 

先ほどお話ししましたが、マンネリ化する原因は、日常に慣れてしまっていることからくる飽きです。

それを改善するには、いつもの日常とは違ったことをしたり、2人の関係に刺激を与えるのが一番良いのです。

 

その為にもイベントごとを盛大に祝ったり、付き合いたてのアツアツだった時のことを思い出す工夫をしたりするのはとても効果的です。

 

 

さいごに

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

繰り返しになりますが、マンネリ化は誰と付き合ってもどんな人でも必ず訪れるものです。

いずれは来るものだということを理解したうえで、もしマンネリ化してしまったらこのように対処しようと考えておくことが重要です。

 

これはおすすめの方法なのですが、マンネリ化してきてるなと思ったら、ぜひこの記事をお相手に見せながら話し合うきっかけにしてみてください。

 

なかなかマンネリ化についてお相手と真剣に話すのは難しいと思いますので、話し合いのネタにしてもらえたら良いと思います。

 

それでは今回は以上です。頑張ってください!

 

 

最後に、Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しております。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました