カップルがマンネリ化する5つの原因と解消する3つの方法【完全版】

スポンサーリンク
マンネリ,原因,喧嘩 恋愛

 

悩んでいる人
悩んでいる人

付き合いたての時はあんなにラブラブだったのに・・・。
昔はあんなに優しかった恋人がすっかり冷たくなってしまった。
もう別れた方が良いのかな。

恋人とのお付き合いが長くなってくるとこんな思いをすることも多いのではないでしょうか?

これがいわゆるマンネリ化というやつですね。

今回はマンネリ化してしまう原因と、解消するための方法について解説をしていきます。

 

こんな人に読んで欲しい
・以前に比べて恋人が冷たい。
・付き合った時のように仲良しに戻りたいけど方法がわからない。
・別れるべきなのか悩み始めている

 

✔本記事の内容
・マンネリ化する5つの原因
・マンネリ化解消の為の3つの方法
・マンネリカップルのNG行動

 

今回はマンネリしてきてしまっているカップルに向けて、原因と解消法についてそれぞれ解説していきます。

 

✔本記事の信頼性
HIRO
HIRO

僕自身は過去3名の女性とお付き合いしてきましたが、全員と3年以上関係を続けることができました。マンネリ化の解消法については心得ているつもりです。

 

3年も恋人と付き合っていると嫌でもマンネリ化します。

それでも長続きすることができているので、そういう意味ではこの記事の信頼性はある程度あるのではないかと思っています。

 

✔この記事を読んだ後のおすすめ行動

もし最後まで読んだうえで、書いてある内容が少しでも参考になったらぜひ恋人にもこの記事を送って欲しいと思います。

マンネリというのは片方だけが気を付けても意味がなくて、カップルが2人で向き合わないとなかなか改善されません。

そういう意味で、この記事を2人が話し合うきっかけにしてもらえたらと思います。

 

それでは前置きが長くなりましたがさっそく本題に入っていきます。

 

マンネリ化する5つの原因とは?

 

マンネリ,原因,解消

 

 

まずはなぜマンネリ化してしまうのかの原因を理解することで解消するための方法を見ていきましょう。

 

①本音を話し合えなくなる

 

付き合いが長くなってくると、だんだんと本音での話し合いができなくなってきます

 

・相手への言いたいこと
・不満や相手に直してほしいところ
・もっと関係を良くしたいこと

 

このような本音を相手に言うのが面倒になったり、恥ずかしくなったりすることで、徐々に言えなくなってきます。
このように言いたいことが言えなくなり、今の関係をダラダラ続けてしまうようになるとマンネリ化を引き起こす原因になります。

 

そうならない為にも言いたいことはちゃんと言い合える関係を築いておくことが大事です。

ちなみに、付き合いが長くなってきたカップルが話し合えなくなる原因については以下の通りです
✔話し合えなくなるカップルの特徴
・普段から話を聞かなくなる
・相手から指摘されたことをなおさない
・指摘されて感情的になる
・自分が悪いのに謝らない

 

参考までに、付き合いが長くなってきて本音が言えなくなってきたカップルが言いたいことを言えるようになる工夫の記事を貼っておきます。
あわせて読んでみてください。

 

 

 

②デートがいつも同じ

 

付き合いが長くなってくると・・・
・デートプランがなくなってくる
・遠出するのが面倒になる

 

こんな理由でいつも同じようなデートを繰り返すようになり、だんだんと刺激がなくなってきます。

 

それが結果的にマンネリ化を引き起こす原因になります。

 

デートの3回に1回くらいはいつもと少し違うデートをするようにしてみてください。
とはいえ「デートがもうネタ切れだよ」という方もいるのではないかと思います。
そんな方はこちらの記事をあわせて読んでみてください。
意外と見落としがちな穴場スポットをまとめています。

 

③気持ちを伝えてない

 

好きという気持ちを伝えるのが恥ずかしくなり、だんだんと言えなくなってきます。

そうすると刺激がなくなってマンネリ化してしまいます。

 

付き合いが長くなると恥ずかしかったり、照れくさかったりするとおもいますが、たまには好きという気持ちをちゃんと相手に伝えるようにしましょう。

 

④スキンシップが減る

 

好きと伝えることが恥ずかしくなるのと同様に、キスやエッチなどのスキンシップが減ってくることもマンネリ化の原因になります。

付き合いが長くなり、男女の関係というよりも家族に近いような関係になってしまうとマンネリ化を加速させる原因になります。

 

⑤気を許しすぎてしまう

 

付き合いが長くなり、相手に気を許せるようになるのは良いことですが、気を抜きすぎるようではマンネリ化する原因になります。

 

気を抜きすぎの行動例
・デートの洋服選びなどの気合の入れ方が付き合いたての頃に比べて下がる
・恥じらいもなくゲップやおならをしてしまう
・気分によって無口になったり八つ当たりしたりしてしまう

 

気を許せるようになるのは良いことですが、このように気を抜きすぎは良くありません。

 

親しき仲にも礼儀ありというように、気を許した相手だとしてもあくまで他人であり、男女関係であるという自覚をなくしてしまうと、お互いのことを男女として見られなくなり、マンネリ化に繋がります。

 

マンネリ化解消の為の3つの方法

 

仲良し,マンネリ,解消

 

①記念日を大切にする

 

マンネリ化の原因は慣れや飽きだということは冒頭でお話ししましたね。

要するに、マンネリ化を解消するためには日常に刺激を与えることが大事ということです。

 

その為にも記念日を大切にするというのはとても有効です。

 

 

悩んでいる人
悩んでいる人

記念日って言われても例えばどんな日のことを言ってるの?

こんな疑問を持った方もいるかと思いますので、参考までに”記念日”の例を書いておきました。

 

✔記念日の例
・誕生日
・クリスマス
・付き合った日
・バレンタインデー
・ホワイトデー
・年末年始
・ゴールデンウィーク
・お盆  など

 

想像していた“記念日”よりも色々とあるなぁと感じたのではないでしょうか?

記念日といっても何も特別な記念がある日だけを指しているわけではありません。

普段の日常ではできないことを記念日の名目を使ってやりましょうというだけです。

 

・付き合った記念日にお祝い
※僕は〇カ月記念日までやってました(恥)
・誕生日やクリスマスは普段行かないような場所にデートに行く
・大型連休は旅行などのお泊りを企画

 

付き合いたての頃はこういったお祝いやイベント感を出していたはずです。

ただいつしかこういった”特別感”がなくなり、ただ日々連絡をとったり一緒にいるだけという関係性になってしまった時にマンネリ化は加速してしまいます。

 

少しでも日常に刺激を与えるためにも、上に書いたような記念日を大切にし、いつもと変わったことをするよう心がければマンネリ化は少しずつ解消されるでしょう。

今までこういったことをやったことがない人も、ぜひ参考にしてやってみてくださいね。

 

②定期的なスキンシップをとる

 

マンネリ化が進むとスキンシップが減っていきます。

付き合いたての頃は手も繋ぎたいし、キスもしたいし、エッチもしたいとあんなに思っていたはずなのに、そんな気持ちもすっかりどこへやら・・・。
ただそうはいっても、カップルにスキンシップが重要で、あったほうがいいに決まってるというのは皆さんわかっていると思います。
わかっていてもできない理由は主に下の2点かなと思います。

・今更になって誘うのが恥ずかしい
・タイミングがよくわからない

 

そんなあなたの悩みを解消する方法をお伝えします。

それは頻度を自分の中で決めてしまうということです。

 

✔スキンシップの頻度を決めてしまう方法
・手はデート間に一回は繋ぐ
・キスは一週間に一回はする など

 

そうすることで適度な頻度で恋人とスキンシップを図ることができ、マンネリ化解消につながるのではないかと思います。
言うまでもないと思いますが、頻度を決めていることはお相手には言わず、自分の中でとどめておいてくださいね。

③昔の思い出に浸ってみる

 

マンネリ化は慣れや飽きによってくるものなので、付き合いたての初々しかった頃の出来事や思い出をお相手に共有し、思いださせてあげることは非常に有効です。

 

具体的な方法はこちら。

 

・昔いったデートスポットに行ってみる
・昔とった写真でアルバムを作って渡してみる
・昔のLINEやメールを見返してみる

 

少し気恥ずかしいかもしれませんが、当時の気持ちを思い出すことができるので、マンネリ化解消に繋がってくると思います。

 

マンネリ化カップルがやってはいけないNG行動

 

マンネリ,NG,注意点

 

ここまでマンネリ化解消の為の方法をお伝えしてきましたが、やってはいけないNG行動を一つだけお伝えします。

それはマンネリが原因で別れることです。

 

冒頭にもお話ししましたが、マンネリ化は誰と付き合っても必ずなるものです。

解消法を試したうえで別れるなら仕方がないかもしれませんが、ただ単に冷めたからという理由では必ず次に付き合った人とも同じことになり、一生恋人と長続きすることができなくなってしまいます。

 

まずは今付き合っている人に対してマンネリ解消の関係性を築くことができるかをしっかりと試みてほしいと思います。

 

まとめ

 

 

いかがでしょうか?

 

 

マンネリは人間の飽きるという感情から来ているものなので、誰と付き合っても訪れます。

だからこそ、対処法を知っていなければ誰と付き合っても長続きすることができなくなってしまいます。

ぜひ3つのマンネリ解消法を実践していただき、今の恋人とよりよい関係性を築いていただければ嬉しいです。

 

最後に、Instagramでタメになる恋愛記事を毎日投稿しております。

アカウント(@renai_goriteacher)

毎日夕方から夜にかけて投稿しているので、ぜひフォローして楽しみにしてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました