他人の目が気にならなくなる2つのマインドセット【実践したら幸福度が爆上がりしました】

スポンサーリンク
会社員向け

 

「何するにしても周りの目が気になってしまう」

 

こんな風に悩む人っていますよね。

 

かくいう以前までの僕もそういうタイプでした。

 

・何するにしても「あの人はどう思うかな」と考えてしまう
・人がコソコソ話しているのを見ると「自分の悪口かな」と思ってしまう
・不機嫌な人がいると「自分なんかしたかな」と考えてしまう

 

こんな経験がある人は今回の記事は読むと楽になると思いますよ。

 

今回はこんな方に向けて、

周りの目が気にならなくなるマインドセットを2つお伝えします。

 

ちなみに僕は2年くらい前からこの方法で過ごしていますが、

人生の幸福度が爆上がりしました。

 

では早速本題に入っていきます。

 

軽いコラム的な内容なので、1分くらいで全部読めると思います。

 

①自分にとって大切なものは何かを整理する

 

 

自分、もしくは自分の人生にとって何が大切なのかを考えることが大事です。

 

✅僕の例

僕が現在大切にしているものは以下の2つです。

・妻と娘(2歳)を幸せにすること
・ブログで生計を立てるようになるという目標

 

上記の2つに人生をかけています。

 

そうなってくると、上記に関係のないこと。

つまりは周りの目とか他人の無駄な意見とかどうでもよくなるんですよ。

 

✅例えば

・同僚が自分の悪口を言っている感じがする
⇒妻と娘が味方ならなんでもいいや・副業をバカにしてくる人がいる
⇒妻と娘が応援してくれるならなんでもいいや・この発信したら周りになにか思われるかな
⇒自分の目標のためには必要だから関係ないわ

 

こんな感じです。

 

自分にとって大切なものがなにかを整理することで、

それらに関係ないことの一切を無視することができます。

 

②周りはそれほど自分に興味がない

 

2つ目が「周りはそれほど自分に興味がない」と思うことです。

 

「あの人に嫌われてる気がする」
「自分の悪口言われてる気がする」
「これ言ったらどう思われるかな」

 

こういうのって、ほとんどの場合が杞憂だったりします。

要は被害妄想。思い込み。

 

実際、あなた以外にも世の中たくさんの人間がいるわけで、

あなた個人に対して感情を向けるほど周りの人は暇じゃないんですよね。

 

それに、仮にあなたに対してマイナスな感情を持っている人がいたとしても、

一時のものだったり、あなたが必要以上に重く受け止めすぎてる場合も多いんですよね。

 

例えば、

相手はちょっとした愚痴程度のつもりであなたのことを悪く言ったにすぎないのに、

あなたは「うわー! あの人に嫌われた! もうだめだ!」と重く考える。

 

あなた1人のことを心の底から嫌うほど暇な人は世の中そんなにいないし、

仮にいたとしても1人か2人でしょう。

そういう人とは「合わなかったんだ」と思って無視しておけばいいんですよ。

 

1人でも自分のこと嫌いな人がいると、まるで全員が自分を嫌っているかのように考えてしまうのはやめましょう。消耗するだけなので。

 

こんな理由で「あいてはそれほどあなたに興味がない」ということです。

 

【おまけ】無駄な被害妄想が招く事態

 

本題は以上なんですが、おまけです。

 

無駄に被害妄想をもつことで、逆に状況が悪くなることがあります。

 

✅嫌われてると勘違いして取りがちな行動

・相手の機嫌をとろうとする
・悲しくてテンションが下がる
・イラついて不機嫌になる
・「なんかしちゃった?」と聞く
・「嫌いにならないで」と詰め寄る

 

こんなんしてしまう人がいる。

 

が、こういうのってめちゃ鬱陶しいんですよ。

 

別に嫌ってもないのに機嫌とってこられたり、

意味も分からずテンション下がったり、不機嫌になられたり、

何も思ってないのに「自分のどこがダメなの?」と聞かれたり、

 

かなりだるいですよね。

 

結果的になにが起こるかというと、

もともとは嫌ってもいなかったのに、それがきっかけで嫌われる

みたいなことが起きます。

 

本末転倒ですよね。

 

嫌われまいと思ってとった行動で逆に嫌われるという。

 

それも踏まえて、

他人の目なんか気にしない方がいいということでした。

 

ということで今回は以上です!

 

それではまた次回!!

 

 

X(旧Twitter)⇒ponyo1125

Threads⇒satokankan

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました